石川遼はなぜ勝てないのか

 

一番初めに言っておくが、私はゴルフをしたことがない。最近になって、ゴルフの点数、イーグルやバーディーなどが鳥の名前になっていることにきがついたくらいだ。しかし今回は素人目線からプロゴルファー石川遼がここ最近勝てていない理由について考えていきたい。

昨シーズンの結果

 

優勝回数

TOP5

TOP10

予選通過

国内ツアー(16回)

16

米国ツアー(17回)

今シーズンの結果

 

優勝回数

TOP5

TOP10

予選通過

米国ツアー(14回)

 

昨シーズンと今シーズンを比べてみると、客観的に今シーズン成績がよくないのがわかる。米国ツアーにしか挑戦していないのはわかるが、昨シーズンの米国ツアーより成績が悪い。なぜ、このような結果になったのか調べてみた。
まず一つは、昨シーズン中に痛めた腰の影響らしい。その腰への負担を軽減させるために、上体中心のフォームになってしまったらしい。そして、そのフォーム改造に取り組んだのが今年の初め。まだ、変えたばかりのフォームでは勝てるわけがない。それと、上体中心のフォームになっているため下半身の安定にかけている。どの、スポーツでも大事になってくるのが、上体と下半身の連動である。どちらかがかければそれは安定するはずがない。

 

 

左の図が、去年の調子がいい時の石川遼のフォームである。下半身が安定していて、上体との連動もうまくいっている。

 

 

 

  


 

左の図が、今シーズンの石川遼のスイングの後のフォロースルーである。
上体が強いために、力が有り余って手が離れてしまっているのだ。

 

 

 

 二つ目に、5年間続いていた、ヨネックスとのスポンサー契約がきれてしまったことである。昨シーズンまで、ヨネックスとスポンサー契約を結んでいたのだが、今シーズンからキャロウェイとスポンサー契約を結んだ。そのキャロウェイのクラブがフィットしてないと石川遼がいう。石川遼に対するキャロウェイのサポートは充実しているようだが、クラブがフィットしていなければ意味がない。その人にあった道具を使うのが一番である。
 これらの原因がすべてではないと思うが、調子が良くないのであれば国内ツアーで調子をあげてから、米国ツアーに行けばいいのにと私は思う。昨シーズンも一回しか優勝できてない、それも国内だ。高みを目指すことはいいことだと思うがまだ若いし、もっと実力をつけてからでも遅くない。国内でフォームを作り、他を寄せ付けない強さをもって米国ツアーに参加してもらいたい。あとは、これだけ有名になっていいスポンサーも付けば変わるのかわからないが、アマチュア時代のがむしゃらさが見えなくなった気がする。石川遼には、昔のようにがむしゃらに頑張ってほしいと思っている。

 

経済学部3年 中迫諒

過去記事一覧

 

高校野球、夏の祭典

 

世界水泳inバルセロナ

 

日本の国技相撲の見どころ

 

平成25年度山口県警察大学生防犯ボランティア交流・研修会

 

平原寿会・徳山高専・徳山大学 合同環境美化作業

 

平成25年度徳山大学体育祭

 

石川遼はなぜ勝てないのか

 

5月11日~12日に開催された西日本学生レスリング春季リーグ戦においての徳山大学レスリング部の結果

 

プロ野球交流戦の順位の行方と見どころ

 

バドミントンの誤った価値観?

 

徳山大学軟式野球部目指せ西日本大会

 

フットサル部の今年の意気込み

 

フットサル部の今と未来

 

なぜ巨人は強いのか?

 

『フットサル部、栄光を掴め』

 

健康運動指導士資格試験の勉強の仕方

 

新チームになって…

 

第48回三地区バスケットボール大会Bチーム

 

野球道

 

2012年~陸上競技部~1年間を振り返って

 

健康運動指導者の実技について

 

全日本大学サッカー選手権大会

 

これからの徳大女バス

 

インカレまでの最終調整 トレーニングマッチ~鎮西高校戦~

 

第48回 三地区大学バスケットボール大会

 

インカレ全国大会に向けたトレーニングマッチ In 広島文教高校

 

今シーズン終盤

 

健康運動指導士の習得まで

 

徳大女バス、新チーム

 

徳山なでしこ,インカレ予選

 

俺たちの大学野球

 

 

 

 

 

twitter

 

フェイスブック