全日本大学サッカー選手権大会

一回戦 早稲田大学(関東地区3代表)
場所 厚木市荻野運動公園陸上競技場
時間 11時30分キックオフ
天候 晴 

「徳山大学スターティングメンバー」
GK12 カン デウン(1年 秀岳館高校)
DF2  金本 周平(4年 西京高校)
DF4  江口 将貴(4年 西京高校)
DF5  イ ジアン(4年 中央範)
DF3  ジョン サンホン(2年)
MF6  田中 祐貴(3年 鹿本高校)
MF14  林 慎也(4年 柳ヶ浦高校)
MF13  大坪 拓海(4年 筑陽学園高校)
MF11  利根 瑠偉(2年 静岡学園高校)
FW7   林 幹也(4年 柳ヶ浦高校)
FW10  文平 祐介(3年 直方高校)
4-2-3-1の布陣
FW⑩

左MF⑪  MF⑦  右MF⑬

MF⑭ MF⑥

左SB③ CB⑤ CB④ 右SB②

GK⑫

「サブメンバー」
GK22 吉田 京介(2年 熊本学園大付属高校)
DF19 瀬口 将輝(1年 鹿本高校)
DF23 泉 悠哉(2年 高陵高校)
MF8 植野 翔弥(2年 慶進高校)
MF15 中川 将吾(松山商業高校)
MF18 松田 宏起(2年 秀岳館高校)
FW9 松塚 恭平(4年 西京高校)

「早稲田大学スターティングメンバー」
4-4-2の布陣
FW⑩ FW⑨

左MF⑪ MF⑤ MF⑦ 右MF㉘

左SB⑥ CB② CB③ 右SB⑫

GK①

「サブメンバー」
GK16  FW25
DF26  FW17
MF20
MF15
MF13
「戦評」
立ち上がりから、互いに攻守の切り替えが激しい展開となり、早稲田は、J2ファジアーノ岡山内定MF5番島田、J1大宮アルディージャ内定FW10富山を中心に攻撃し、対する徳山大学は、堅守からの速攻で、FW10文平、MF11利根、MF13大坪へのスピードを生かした攻撃で攻める場面が見られた。しかし、立ち上がりから試合を優位に進めていた早稲田が立て続けにCKを獲得し、前半24分にCKのこぼれを拾われ、そのまま押し込まれ失点。CKにのがれそこから声などで、集中して相手のシュートやこぼれ球に反応し続けないといけなかった。徳山大学は、早稲田の前線からのプレスに苦戦し、ポゼッションが上手くできず相手にボールを奪われたり、ミスをする場面が目立った。しかし、チャンスも作れていた。MF5田中からのスルーパスに抜け出したFW10文平がキーパーと一対一の決定的な場面(PA内)、MF14慎也からのスルーパスに抜け出したMF13大坪が相手DFをキックヘェイントでかわして、シュートするなどPA内で好機を演出する場面もあった。前半は、早稲田をシュート数2本に押させ、粘り強い守備からのカウンターやポゼッションから相手の背後を狙う、といった自分たちの持ち味が発揮できた。
しかし、後半に入ると、徳大の運動量が落ち全体が間延びしてしまい相手にスペースを与えてしまった。また、FWにクサビの縦パスを通されたり、パスやドリブルミスが増え早稲田に、ドリブルやパスで、ゴールまで攻め込まれる場面が多くなった。後半22分にMF5島田から右サイドを駆け上がった右SB12奥山にパスを出し、2列目から走り込んだFW10富山の頭に合わせて失点(PA内)。後半48分、試合終了際のアディショナルタイム、MF11近藤が左サイドを突破からフォアサイドにクロスを上げ、走り込んだMF13三原が右足で合わせて3点目(PA内)を奪い試合終了となった。早稲田大学は、初戦の勢いのまま勝ち進み、決勝で福岡大学を3-1で下し全国制覇を成し遂げた。試合には負けてしまったが、前線からのプレスからボールを奪いシュート、相手の背後を狙う攻撃など今まで継続して練習してきたことが早稲田に通用したことは、今後の自身に繋がると思う。また、全国大会の初戦では、拮抗した試合になるため、先制点や時間帯でのサッカーの進め方にもう少しこだわっていく必要がある。1失点目では、立て続けにCKを相手に与えてしまい、集中力の切れやすい場面で声やマークの徹底をしなければいけなかった。2、3失点目では、クロスからボールウォッチャーとなり、相手を捕まえきれずフリーでシュートを打たせてしまった。

1、シュート地点、回数について

 

徳大(前半)

早稲田(前半)

徳大(後半)

早稲田(後半)

ペナルティエリア内

ペナルティエリア外

PK

FK(直接)

スローイン
回数 11 ミス 1

失点①
前半24分
CKのセカンドボールを拾われ、押し込まれる(PA内)
失点②
後半22分
MF5番が仕掛けて、右の空いたスペースにフリーランニングしたSB12番にパスし、ファーストタッチからPA付近の右サイドに侵入し、クロスをあげ2列目から走り込んだFW10番にピンポイントでヘディングに合わせてシュート(PA内)
失点③
後半45+3(後半アディショナルタイム)
MF11番が左サイドを突破し、PA付近の左サイドからフォアにクロスを上げ、MF13番がボレーシュート(PA内)

 

経済学部4年 江口 将貴・経済学部4年 打越 琢也

過去記事一覧

 

高校野球、夏の祭典

 

世界水泳inバルセロナ

 

日本の国技相撲の見どころ

 

平成25年度山口県警察大学生防犯ボランティア交流・研修会

 

平原寿会・徳山高専・徳山大学 合同環境美化作業

 

平成25年度徳山大学体育祭

 

石川遼はなぜ勝てないのか

 

5月11日~12日に開催された西日本学生レスリング春季リーグ戦においての徳山大学レスリング部の結果

 

プロ野球交流戦の順位の行方と見どころ

 

バドミントンの誤った価値観?

 

徳山大学軟式野球部目指せ西日本大会

 

フットサル部の今年の意気込み

 

フットサル部の今と未来

 

なぜ巨人は強いのか?

 

『フットサル部、栄光を掴め』

 

健康運動指導士資格試験の勉強の仕方

 

新チームになって…

 

第48回三地区バスケットボール大会Bチーム

 

野球道

 

2012年~陸上競技部~1年間を振り返って

 

健康運動指導者の実技について

 

全日本大学サッカー選手権大会

 

これからの徳大女バス

 

インカレまでの最終調整 トレーニングマッチ~鎮西高校戦~

 

第48回 三地区大学バスケットボール大会

 

インカレ全国大会に向けたトレーニングマッチ In 広島文教高校

 

今シーズン終盤

 

健康運動指導士の習得まで

 

徳大女バス、新チーム

 

徳山なでしこ,インカレ予選

 

俺たちの大学野球

 

 

 

 

 

twitter

 

フェイスブック