技能五輪7泊8日旅の記録④

4日目、月も変わりまして3月1日。

いよいよ本番の日を迎えました。

しっかり朝食をとっていざ出発。
しかし、途中立ち寄ったampmで事件が!!
出口の所のマットに躓いて3人が同じ所で同じ様にこけるという、なんとも不吉な出だし。
はらはらしつつ競技会場へ。
下見に行っていたおかげで当日はすんなり会場につくことが出来ました。
そして、会場には競技の審査をしてくださる大塚監督が・・・・!!
私と依里ちゃんは初対面だったこともあって大緊張。。。
ご挨拶をして選手の待機場所へ。
その部屋には、学院の生徒さんの作品が掲載された雑誌などが紹介されていて、圧巻でした。
かなり早くに着いてしまった為、待ち時間が長かったのですが、やはり他の選手の方々が集まってくるにつれて緊張もアップ。
あぁ、もう、ほんとに本番だ・・・・・!!!と改めて実感。
とにかくもう、ここまで来たらあとは頑張るだけだ・・・!!と自分に言い聞かせ。

競技時間は説明等の時間は抜きで合計で6時間。
12時40分に一旦作業を打ち切ってお昼休みが入りました。
昼食にはお弁当が配布されました。

大分エネルギーを消費したのでしっかり補充。
13時半には競技再開。

それからぶっ続けで17時まで作業でした。
競技が終わるころにはもうヘロヘロで、気力を使い果たし頭はボーっとするわで、あぁ、終わったんんだなぁ。。。とぼんやりと思いました。
やれる事はやった、あとはもう結果を待つだけ。
一気に何かが抜けていった感じでした。

競技が終わるころには先生も会場まで来てくれていました。

その後別件で用事があった計田先輩とは一旦別れ、私と依里ちゃんは少し寄り道をして帰ることに。
前日、ちらっとしか見れなかった東京ドームをじっくり見たかったので、歩いて東京ドームへ。

でかーい!!!
ここでは先生も少しばかり付き合ってくれました!
それから東京ドームを目の前にしながら3人でクレープを食べました。

それから、私と依里ちゃんは予定通り東京駅へ向かう為、駅で先生とお別れをして電車に乗っていざ東京駅!!
なくなってしまう前に是非とも従来の東京駅の姿を見ておきたかったのです。
電車に揺られ東京駅には着いたものの、どこから見るのがベストポイントなのかいまいち分からない。
とにもかくにも、案内板を頼りに歩きに歩き、何故か国際フォーラムに出てしまったり、全く反対側に出てしまったり。
結局日も暮れてからようやく東京駅の姿を見ることが出来ました。
暗くて写真が綺麗に撮れなかったのが心残りです。
無事に目的も果たして、電車のホームを目指しながら東京駅散策。

ご飯食べて帰りたいなーとお店を探していると、美味しそうなパスタのお店を発見。
およっ、とちょっとメニューを見てみると少々お高め。
うーん、他見てみようか・・・と思っていると中から素敵メガネのおにーさん登場。
「よかったらどうぞー」と営業スマイルで言われ思わずクラッと来てしまいましたが、なんとか回避しました(笑
結局偶然通りかかったお蕎麦屋さんで夕飯。
連日ご馳走だったのでこの日は質素に(笑
それからホームにたどり着くまでにこれでもかというくらい歩き(東京駅はとにかく広い)無事に電車に乗りホテルに帰還。
私たち2人でもなんとかなったね!!と軽く達成感。
ホテルに到着し、テレビをつけると偶然やっていたのが「それでも僕はやってない」。
放映時、気にはなっていたものの結局見に行けなかった作品。
2人して見入っていると、先輩が帰還した模様。
翌日の予定を決めるために部屋にやってきたものの、うっかり3人揃ってテレビに釘付け。
話はちっとも進まず(笑
結局、ストーリーもいよいよクライマックス!!というときにすべて予定を決め終え、先輩は自室へ戻って行かれました。
しかし、「それでも僕はやってない」面白かった!!
しばらく3人の中で「それでも僕は~」ブームでしたからね(笑
最終的にあんな結果になる、とは私は薄ら思ってましたが、やっぱり納得はいきませんな。
でもこれが現実。
法の世界って恐いですね。

次の日はいよいよ東京観光です!!

徳山大学 〒745-8566 山口県周南市学園台 TEL/0834-28-0411(代表)・ TEL/0834-28-5302(入試室直通) >>ページのトップへ