キャラクター研究班 第4回報告 -1-

今回は京都・彦根に行ってきました。恒例のレポート発表です。

まずは先発は涼由さんと薙さんのレポートです。

トップバッターは涼由さんです! 

やってまいりましたよ!京都・彦根旅行!今回は3泊4日の長旅ですよ。

 それによりらんだもちゃんが参加できず残念でしたが・・・新しいデジカメもゲットしたところで、はりきって参りましょう!

【1日目】
 いつものごとく、高速では皆爆睡。パーキングエリアでたこ焼き食べたよ!うんまいね!もうここ兵庫。

 京都やー!!山がないー!

ってことで、最初の観光地は『平等院鳳凰堂』!

 赤い門。砂利の道、庭、苔、木に苔が生えてて、歩く道から既に古そう。古いんですけどね。

奥に行くと中央に池。その池から見た鳳凰堂が十円玉の表。どーんって大きくて実際に見て感動だよ~

 先に博物館の鳳翔館を見て回った。中には、雲中供養菩薩像26体の一部、屋根についてた実際の鳳凰2羽、鳳凰堂の扉のレプリカ。

菩薩像のところが暗くてよく上が見えなかったのが残念。でもすごかった。階段を上がってお土産屋さん。みんないろいろ買ってましたなぁ。

 

そして大きな鐘を通り過ぎ、元の場所へ。
 時間を待ちに待って、鳳凰堂の中へ!中にあるのは、阿弥陀如来坐像っていう大きな菩薩様。

その天井は二重天蓋になってて、これらを作るのに昔の人は頑張ったんだなぁ・・・という感想。

菩薩たちが死者を迎えに来る絵が描かれた扉の本物。先にレプリカ見てたからわかりやすかった。

雲中供養菩薩像26体の一部が阿弥陀如来像を囲うように上の壁に。落ちてきちゃうから何個かは避難させて鳳翔館に。

池の向こうからでも菩薩様が見えるように壁に丸い穴があいているのは、ほぇ~と感動した。

 

 ここは宇治なのでお茶ものばーっかし!朝藤ちゃんたちが抹茶ソフト(抹茶粉つき)を嬉しそうに食してたよ。

シュークリームもあったっけ。私はバニラを。おいしいんだからいいじゃん!

 

 今回もログハウスにお泊りー!今回は2日間お世話になります。2段ベッドにはうおーと思ったが、私たち女の子5人ネ。

誰が床に寝る?と微妙な戦いがあったりなかったり。

今回は山がそんなに高くなかったから体調は崩れなかったよ。

 

晩御飯はビーフシチュー!その前からウノとトランプ大会開催!

朝藤ちゃんつえーし!薙さまが2回も革命したのにはどうしようかと思いましたが、私も勝利できたのでよしとします。

 この日に1番大変だったのは、明日のごはん用の栗の薄皮を剥がすこと。ナイフが危なかったよ・・・;

 


【2日目】

 2日目は『大原三千院』へ。

 三千院に上る前に、滝を見に山道を登って登って・・・たどり着いたが、一の滝(音無の滝)。

本当に静かで、岩の向こうから水が流れてて綺麗!何か居そうな雰囲気で、マイナスイオンマイナスイオン!

 山道を戻って、大原三千院へ。中はずーっと広いの。靴を脱いで客殿から。

庭、綺麗!静かで凄く落ち着くんだけど緊張するこの矛盾!あんなに人が多かったのに、清らかな気が人の騒がしさを静めてる感じ。

そこにある時代が違うって感じ。どこも静かで、急かされない感じがする。

庭に下りて歩いて、子供の地蔵を発見・・・はっきりいって怖い;しかもあちこちに、って多くない!?

観音堂で頂上。降りるまで森の中の散歩道になってて、本当にこんな場所がずっと昔から残っているのがすごい。

紅葉してなかったのがやっぱり残念だよ。緑色の世界をゆったりと降りました。

お昼ごはんは朝作った栗ごはんおにぎり。

その後は先生と別れて、徒歩で三条通り辺りを散策。観光とは別に、初っ端から趣味の店へ。

あれ?ここら辺にはあまりないゴスっていうか、パンクなお店。さぶろうが大変な買い物をしていましたが、私はアクセをゲット。可愛いっしょ♪

 京のお土産屋さんにて、朝藤ちゃんが新撰組のあの羽織に一目惚れし、鉢巻と一緒にお買い上げ。

ことりちゃんたちは舞妓さんがつけるような塗り薬のような香水も試してました。私には匂いが強すぎるよ~

ここはいろんな通りがくっついて、別の名前で、ややこしくて、でもすごい人。

 

ストーン屋があって、安いことに驚き!思わず立ち寄り何点かお買い上げ~!数珠が欲しかったんだよね♪

 錦神社で先生と合流で錦市場へ。せ、狭くない・・・?人が擦れ違うのが精いっぱいだよね;

すごい賑わいで、あ~さぶろうが迷子ってる~・・・誰かあの子の手を握ってやって。って、私がか。

ここで京野菜をゲット。湯豆腐と、湯葉と。

 

晩御飯は水炊きとすき焼きに決定!正しいすき焼きの作り方を初めて教わったよ。

私の家はうどんがメインだけど何か?おいしいだよ!

 

食後はコスプレ大会~!

朝藤ちゃんの誠羽織から皆で隊士ごっこ。

「朝藤殿~!素敵~!」

「薙さま~さっすが!」

「さぶろうは何や、どっかの販売店員やん。」

「ことりちゃんは沖田?美少年って感じ!」

「涼由ちゃんは鬼の副長で。」

 続いてさぶろうの買ったチェーンつきの服とベストでコスプレショー。下がジャージなのは言わないの! 

だんだん皆がノッてきてポーズをとりまくり。はっちゃけてきちゃってたね!

 


【3日目】

ログハウスのお別れをし、早朝にカモさんの集団に出会いました。急遽撮影会。お世話になりました~!

それでは彦根へGO!

 その間に旅の定番!●●ルについて!

 前の日のある事件から発生した、今回の●●ルはグローバル!その名も『ジャッジ☆ベリー・●●ル』!スパニッシュ系の種であることが確認されています。

ジャッジはジャッジメント、ジャッジメントは判決、からの・・・が由来です。(この部分は自分の記憶の中だけに留めておきましょう)

ベリーは何か可愛いのないかという単純な理由で加わり、命名。流石●●ル。京都に全く繋がりがないのにキャラクター化しましたね。

グローバルな気持ちでってことで。是非ビジュアル化してくれたまえ、リーダー?

 

とリーダーをいじりつつ彦根に到着。『全国きぐるみサミット』開催会場へ!

でも、あいにくの雨。彦根城の堀をずっと歩いて商店街のようで綺麗になっている道をずっとゆるキャラたちがっ!並んでる!

本当に全国からいろんなゆる~いキャラが来ていました。

きぐるみの皆さん、雨に濡れないようにでも写真は撮られて大変そうでした。出てきていた数体はカメラに収めれたぜ・・・

801ちゃんには、どうしよう・・・と本気で思ってしまった。

地域の名前だっとは逆に知らなくて、そっちの話しか知らなかったし。

でも801ちゃんもゆるキャラなんだ~

ひこにゃん!本人には出会えず、残念でした。でもお土産、商品化はすごかった!!

人形は大中小、Tシャツ、ストラップ、タオル、手ぬぐい、手提げカバン、抱きまくら、まんじゅう、せんべい、クッキー、ケーキ・・・etc挙げるだけでもキリないよー

 ひこにゃんには彦根城に纏わる歴史上の人物からシリーズ化しているキャラたちが。

やこにゃん、みつにゃん、しまさこにゃん、ひこちゅう・・・etcこれ以上は多すぎて私が覚えられないけど、

普通にアニメとかマンガとかになりそうなほど皆特徴があっていいと思う。

キャラ設定とかもほんとゆる~くて、あのガイドブックはいい仕事してたよ。ゆる~い宣伝アニメにしちゃえばいいと思う。

 

ここで残念なお知らせが・・・せんとくんには会えませんでしたー!きっと雨と人と傘でどこに誰が居るのかもわからなかったせいだ!くそう!

 

『彦根城』の中も見学!坂、キツ・・・!敵にも味方にも優しくない坂の、階段・・・ わ、私の体力を、計算して、ほし・・・っ

 息も絶え絶えに上った坂の上に、ようやっと城を発見!すげー・・・(息切れ)靴を脱いで中に入ると、また、階段が急、だし・・・

何だか、一生懸命に階段を上った、下りたをした記憶しかないような、あれれ?お城って広くて、豪華でってイメージが強かったから何だか意外。

敵が攻めてきてもいつでもどこでも対処できそうだった。堀も大きくて深そうだったし。

 

 帰り道は裏を回って階段を下りたよ。石の階段がでこぼこしてて、ブーツ、危険だよ!

ここも、本当に2008年ですかってぐらい自然な場所だった。自然っていうのも変だけど、殆ど舗装されてない砂の道に大きな木々が並んでて。

梅林の、蔵を壊してそれから植えましたー!にはどうよそれ?っていう感想しか・・・

 

 彦根を堪能して、帰り際に琵琶湖を見ました。車の中から。海だよ、あれ。だって向こう岸がむっこーに微かに見えるだけでさ。

曇ってたからだけど。瀬戸内海と変わんないよあんまり。でかいとは知識で知っていたけど、あれはすごかった。

 

 そして再び京都へ。

今回の旅の一番のリッチどころ!『nao炬乃座 naokonoza』日本家屋!って感じのステキな一軒家。

どこかの小さな旅館に来たみたい♪お風呂が一番すごかった!

 

晩御飯前に夜の『清水寺』へ。

時間を確認していなかったため、時間がねぇええ!!早歩きで下りてくる人ごみをすり抜けてやっと清水寺の前までたどり着いたよ!

暗いよぉ~;;目が悪い子の手を引いて歩いてくれたまえ!特に私の!扱ける!おみくじをここでやっと引いてみた。結果は吉とな。

旅行よして出てたからいいんじゃないかな♪まさかのさぶろうが凶を引いて、奴が動揺。

大丈夫なんじゃね?っと、さくさく人の流れにまかれて歩いてたら先生と逸れた!?どこどこ~?としてる間にもう水場を過ぎてて。

あれ?定番の景色を見損なうという。でも暗くて写真はダメだったよ。残念だ。夜景は奇麗だったよ!ライトアップされている清水寺は、何かでそうだね♪

 

晩御飯~と、ぽんとちょうの通りをぶらぶら歩いて、白いローソンの理由を聞いてほえーってなって、藍染のお店で濡れおかきを初体験。

苦手だよ。固いのか柔らかいのか微妙な感触のものは。

路地はどこも細くて、そんなところにお高いお店が並んでるの。

でもね、そういえばと気づいたのが、お店の前に必ず店員さんが出てて呼び込みしてるの。それがなんか違うんだな。

 

居酒屋さんで晩御飯。人生初のカクテルを飲んだよ。ピーチヨーグルト!顔が赤くならなかったんだが、今だ自分が酒に弱いのかよくわからず仕舞い。

ことりちゃんは真っ赤。朝藤ちゃんは全然平気でした。松茸の釜飯、鳥の釜飯、鮭雑炊、サイコvご飯うまーい!
 

 

その後は思い出したようにゲーセンへ。先生とプリクラ!すごいテンションで撮ったよ。

宿に戻ってお風呂!すげーの!釜みたいなお風呂にひのきの木の玉がたくさん浮かんでるの!

いい匂い、なんだけど入ったときに背中に挟んで痛かった・・・;;もう楽しくって結構遊んでた♪

 

【4日目】

朝ごはんはパン!近所のパン屋さんで買いました。ピザトーストとアップルパイ。美味~v

 

朝からの『銀閣寺』。まさかの修繕中。柱と屋根しかない銀閣寺。面影もないよ。

でも庭は素敵過ぎる!砂が綺麗な模様になってて、これ毎日するのかな?とか考えてました。

砂なのにすごい綺麗なグラデーションがっ!朝日が眩しいっ!その後ろは山になってて、これも庭!?広っ!

 

 コケについて。大切なコケ、ちょっと邪魔なコケ、とても邪魔なコケ。ウケた。「とても」と「ちょっと」の違いを検討してみたいものです。
 
階段を上ってその下に見える京の風景と銀閣寺・・・の予定でお楽しみくださいな切なさ・・・綺麗だったけどもね。でもね、どうみても柱しかなかったのよ。

 

予定を変更して、南禅寺ではなく嵐山へ。

 大きな川があって、橋を渡って、とりあえず解散!ということなので、先生は別行動。

私たちも2つのグループに分かれ、出会い、別れとブラブラ~とお店を見て回りました。

ここで漸く扇子をゲット。藍色で、小さいウサギのあしらったやつ。ちょっと高かったけどね。

お土産に漬物とせんべいと買って、2時間弱歩き回って疲れたぁ~・・・

 

途中に天龍寺をちょろーっと見ました。毘沙門天の像の展示をちょうどしていたみたいです。お昼にはコロッケを。うまっ!

 

 そして、京都にお別れを告げつつ長岡天満宮へ寄り道。

 そしてそして無事徳山に帰ってこれたわけですね。

 今回は全国きぐるみサミットがあったので、いろいろなキャラクターを見ることができました。つか、本当にゆるかった。

でも、そのキャラクターそれぞれにプロフィールがあって、好きなものとか特技とか。そういう設定も大切なんだなと思いました。

何もないただのキャラクターは、心にも記憶にも残らないですしね。是非●●ルにも特技と好物と嫌いなものを考えたいものです。

あ、サブキャラも面白そうかも。でも誰を犠牲に・・・いや、このまま●●ルだけで行くのもいいかも。●●ルだらけで。

 

京都彦根と4日間回りまして、いいネタの補充にもなったし。満足です。たまちゃん居なかったけど。次こそは全員揃って、がいいですね。

キャラクターに関して、いろいろ気づくことがあったので、光市のキャラクターの作業にも取り入れたいと思います。

 

次は薙さんです。

 

前回の長崎旅行の時は胃炎により全く食べれなかったので今回はちゃんと病院に行って薬貰いましたよ!!

前から飲んでる薬より機能が良いらしい。薬よ、ちゃんと機能してくれよ?

薬を貰ったは良いが旅行出発前はやはり気持ち悪い。

午前中は喋れない飲みもん飲むもの辛い…orz 昼飯多分食えんな

CDを家から持ってきたはいいがあのCDは失敗した!!トンネルの中走ると全くと言っていいほど歌詞が聞こえん!!

ただのサントラに聞こえてくる。今度はノリの激しいやつを持って来ないとな…!!

 


*一日目*

☆平等院鳳凰堂
小学校の修学旅行の時に行ったことありますがそんなに変っては無かったです。新しい歴史館(鳳翔館)があったくらい。

仏像が沢山見れて良かったですけど、やたら高い位置に貼り付けられてる仏像は見るのに首が痛いですし、あと微妙に暗くて顔が良く見えなかったです。

この日は雨で空の景色的に少々残念でしたが快晴の時はきっと綺麗に寺が撮れるんじゃないかなと思いました。

後柱や壁は触らないようにと言われてるはずなのに所々に落書きが…

人の注意を聞かずに世界遺産に落書きするとはお頭がなってないんじゃない?!とおもいましたね!!

買い物出来るスペースの所で可愛らしい蜻蛉硝子のアクセサリーがあってすごいときめきました。そこで比較的安い(安いと言っても二千円)ものを買っちゃいました。

 

平等院を見た後みんなアイス買ってた。体調はまあまあ回復はしてたけど私は見送った。

だってそこ抹茶ばっかり…普通のバニラとかあったけど個人的に苺とかが食べたかったんだ!!(我儘な奴)

抹茶嫌いの人にとっては匂いでも好きじゃないんだよね

見てるだけで私は満足だよ


今夜泊まるロッジに向かう途中スーパーで夜ご飯の買出し

こんなに買って全部食べられるのかと内心不安になった。もし朝ご飯食べれなかった用としてウイダー買ってもらいました。

しかし私がいつも飲んでるマスカット味のが無くてショック!!仕方がないのでとりあえずオレンジ味のを…

Σスーパーの中でタイ焼き&たこ焼き屋が…!!

朝から何も食べてなかったしタイ焼きって滅多に食べれないんで、ついつい買っちゃいました☆そしてモフモフと車の中で食べる私

 

☆ロッジに到着

部屋の中は意外と可愛かったし外の景色は良かったんですけど、携帯の電波が入らない!!?すっ、すっごいショック。サイトとか回れないじゃないか!!orz

ロッジに着いた頃はもう真っ暗でしたんで早速夜ご飯の準備。

今回初めて普通の生栗を剥きました。私はジャガイモの皮を剥く様な包丁の持ち方が出来ないんで(指に当たりそうで怖い)

彫刻みたいなやり方で周りの皮を削いでいきました。事実上このやり方の方がみんなよりはやかった(ニヤ)

確かこの時皆から栗称号を貰った。

夜ご飯はビーフシチューとサラダとデザート

ご飯は少量しか食べれませんでしたが、美味しかったです。それにしても皆よく食べるな…(驚愕)

前回泊まったロッジより風呂良かったしベッドだったから良く眠れたぜ

 


*二日目*

朝はあまり調子良くなかったんで昨日買ったウイダーですましました。

 

☆大原三千院

多分ここでのカメラを使いまくってる。もう入口で綺麗としか言いようがない。

店もズラーッとならんでいてお団子やぜんざいに凄く惹かれる。

まだ紅葉になってないんで、辺り緑ばかりでしたが、それはそれで太陽に照らされる緑も綺麗。

空気も澄んでいて気持ちいい。音無しの滝から流れる水は澄んだ感じに見えましたしずっと見ていても飽きないです。

緑や水を見るのは飽きないですし、私にとっての癒し。

音無しの滝まで行くのも大変でしたが、帰るのも大変でした。足痛い…(泣)

 

三千院で入場料6~700円くらい取られて高!!と思ってましたが、その値段以上にいい景色が見れました。

もう庭園は美しい!!!!としか私には言えません。お団子食べながらのほほんとそこに居たいと思いました。緑の苔がいい味出してました。

そこに石がありただの石かと思いましたが、笑った顔の石が何個も置かれていたのでビビりました。でも苔とマッチングしている。

少し歩いた所に水が飲める場所がありましたが、天然っぽそうな水を飲むのは正直怖いんで写真を撮るぐらいにしておきました。

6~700円程度でこんなに広く見て回れるとは驚きです。

 

三千院から出た所でお茶を配っていたので貰いました。緑茶ではなく梅茶らしい

一口飲んだ時軽い衝撃が…!!Σ美味い!!普通に飲める!!

買うつもり無かったのに買ってしまった。無くなったらお取り寄せしないとな!!

でも旅行から帰ってからまだ一口も飲んで無い。orz


 

☆河原町(三条通り・宮川町通りなど)

着いて早々パンク系の店がありそこで時間食ってる!!

買いたいな~とか思いましたが、一着6800円とかそんな金出せませんから!!!(怒)

指の関節を覆うような指輪欲しかったけど泣く泣く諦めました。

でも岡さんそこで服買っちゃったんだね…そんな高い服買ったんだからちゃんときないとね~

雑貨屋にて可愛いアクセや数珠が一杯。数珠を選んでる時ふと眼に入ったのが薄い茶色の数珠。とあるキャラクターのカラーにそっくりで買う事に♪

紫のも欲しかったのですが、数珠が大量にあっても困るんで紫の石のストラップを購入。

先生と合流してから錦市場へ…

ひっ、人が多すぎる!!!通るのに苦労するけど色んな店が見れて良かった。和菓子が凄いおいしそうだった。あとやたらデカイ松茸を何回かチラリ。

キノコの大きさに驚いたが美味しそうには見えなかった。そもそもあんなデカイの買う人いるのか?

 

歩いてる時先生達の姿が見えなかったので、アレ?もしかして置いて行かれた?と思い朝藤さんとまぁどうせまっすぐ行ったら出口だし良いよねと話し合い二人で進む事に。

でも結局は私達が早く行き過ぎてた。先生達の姿全然分んなかったんですけど…(汗)

 

錦市場で印象に残ったのはやはり豆腐屋のおばちゃんですな。

言い方めちゃ怖ぇぇぇ!!もうちょい優しく言えんのか?と思ったし、豆腐見て悪いんかい!!?と内心やや半ギレ。

 

☆昨日と同じロッジ

夜ご飯はすき焼きと水炊き。

すき焼きにうどん入れるとか私初めて聞いたし椎茸も入れるもんなんだなと思いました。

私の母は椎茸嫌いで入れないんで椎茸入りのすき焼き鍋は最初で最後かも知れない。

キノコの匂いって好きだ~♪椎茸ばっかり食べてたかも。


京野菜なかなか美味しかったんですけど、水菜や春菊や芹が入った時もうどれだか分からない。見分けがつかん!!!

試しに京野菜を取ったと思い食べたのですが春菊だったらしく、もうはずれたくなかったのでキノコ系と白滝とうどんくらいしか食べませんでした。

京都の豆腐は柔らかくて私がいつも買ってる68円の豆腐とは比べもんになりませんでしたね!!

 

ご飯食べた後朝藤さんが買った新撰組とさぶろうさんが買ったパンクな服でコスプレ大会開催

いや~皆ノリノリでテンションUp。私もテンション高い高い(笑)

個人的にパンクの服着た時が一番テンション高かった…

色んな服着れて楽しいじゃん?私色んな服着るの好きだし~。キャラのコスプレとか好きさ!!!(まだ着た事ないけど)

そしてこの夜に●●ルの進化系ジャッジ☆ベリーが誕生した。

あの時皆に尻向けて塩大福食わなければ命名されること無かったのにね

なぜあの時いきなり後ろ向いて食べ始めたんだ…?

 


*三日目*

今日は調子が良いぞ!!少量ですが朝ご飯食べれた(感動)

クリームプリン美味かった…♪

 

☆全国きぐるみサミット

残念ながら今日は雨、それに雨強い気がする…

雨のせいで寒い!!傘が多すぎてキャラが見えん!!(怒)後水が掛ってくるんですけど

何個かキャラ見れたし写真何枚か撮れたけどなんか微妙になりそうorz

ひこにゃんは頭の角しか見れなかったけど、ひこにゃんシリーズの女の子が超真近で見れたんで満足。

ひこにゃん見てて和む~♪ひこにゃん以外にも可愛いキャラは多くいたし微妙なキャラもいたし、やはりキャラクターはシルエット的に丸くて可愛いのが良いんだろうね。

ひこにゃんグッズの隣に石田三成とか島左近グッズ発見!!

三成・左近可愛い~vV三成の湯のみと人形Get!!左近人形がなくて凄いショック。

左近可愛かったのに~

朝藤さんから後で聞いたのですが、雑賀孫市いたの…!!!?

∑ちょ、私が孫市好きなの知ってるだろ!!何故私がいた時に言わなかったんだ!?


☆彦根城

いままで見てきた中で一番デカイ気がします。

階段多!!!一緒に傘に入ってたことりちゃんとまるで二人三脚しているかのような感じでどんどん登って行きましたよ。膝ヤバかった。

矢を放つ所から見える景色は綺麗でした。雨さえ降ってなけりゃあもっと綺麗に見えてただろうに。(後紅葉してたら)

でも微妙に三千院の所より紅葉は進んでいた。

彦根城がデカイからかもしれないが、やたら階段が斜めっていて登るのがきついな~と思ってましたが、甘かった!!降りる時の方がきついし怖かった!!

 

彦根城出た後は真っ直ぐな道をただひたすら歩いた。緑を見ながら歩くのはいいが皆会話が少なくなってきた。だって道果てしなく長く感じましたしね。

梅の木が沢山植えられている所がありましたが、残念ながら花が咲く時期では無いのでただの緑ロード。

彦根城は果てしなく広かった!!階段多かった!!


 

☆清水寺

旅館に一時荷物を置いた後急いで清水寺へ

閉館時間が思っていたより早かったらしく、寺まで競歩。寺の前に着いた時は息上がりまくり。

いざ入場料を払おうとした時思わぬハプニングが…!!

テンパリ過ぎて小銭出そうとした時小銭がほぼ落ちてしまった…

一応拾ってもらったが何か小銭が足りない気がする…そう思いながらも置いて行かれたくなかったんで諦めました。

夜の清水は初めてでそこから見える京都の景色は綺麗でした。

寺の光の簿やけ具合がいい味出してるなと思いましたが、目がシュバシュバする。

写真撮りましたが多分没になってる。orz

 

清水は街灯が少ないんで階段を降りてる時、自分は今どの階段まで降りてきているのか分らなくなってきて落ちそうになりそうで怖かったです。

あの三つの口から流れている水は飲みませんでした。だって飲んでも効力無かったですし、天然っぽそうな水はね…

 

寺から出た時はもう殆どの店が店じまいしていた。可愛い物売ってる所あったのに残念。

まだ微妙に開いてる店があったので、そこで少々見ていたのですが手鏡が凄い可愛かった。

しかし、値段がやばい。もう残り一万きってるのにそれ買ってしまったら…!!(汗)

 

☆祇園通り

和風な雰囲気たっぷりで街灯もぼんやりとした感じで素敵です。

絵描く時に使えると思うが私には背景が綺麗に描ける技術が無い。

大人な人ばっかりで若い人はあまり見なかったです。

恋人が等間隔で並んで座るスポットを見ましたが、寒いのになんで外にずっといるのだ?家でラブラブしてればいいじゃんと思ったのはきっと私だけではない。

 

藍染の店で濡れせんべい買ってた。せんべいはパリッとしてこそせんべいだろ!!とよく思います。濡れは邪道。

とあるお店で弁当箱が可愛かったんでついつい買ってしまった…

買ったはいいがまだぜんぜん使っていないという状況。はっ、早く弁当箱使わないと買った意味が無い!!

 

 夜ご飯は居酒屋で、ここになって胃酸により気持ち悪!!

昼前の薬飲んじゃったからもう効果が切れてきたのか?!一杯食べたかったのに…

生涯初湯葉と地鶏いうものを食べました。Σおぉ!!なんとも柔らかい歯ごたえでシンプルな味で美味い!!(感動)

地鶏に対しては美味いが普通に食べてる鳥と変わんなかった気がします。

ことりちゃんからビビンバを少々貰ったのですが美味かった。そして見た目と違って意外と辛かった。

皆お酒ガブガブ、カクテル美味そうだったけど体調悪いのにそんなん飲んだらぶっ倒れる。カルアミルクが異様に気になった…

先生は激甘だからと言ってましたが、どれ程甘いんですが!?

私甘いの好きですよ?

 

そう言えば居酒屋で結局食べたのはチーズ入り海老春巻き・湯葉・地鶏1個・ビビンバ少々・春巻きとセットだったお菓子みたいなものだったかな。

体調が万全だったらもっと食べてたのに…!!!(悔)

 


☆nao炬乃座

今夜泊まる旅館に戻った時は10時近かった。純和風!!入った瞬間テンション上がった。

意外にもテレビが液晶だったしキッズステーションやアニマックスまで見れる!!久々にアニメが見れてほんと良かった。

風呂凄かった。入った瞬間湯船に丸い物がプカプカ浮かんでいてビビりましたが、風呂の中で遊びました。玉を水に落とす音がたまらんです♪

足が伸ばせるし底が意外と深いしちょうど背中に檜の玉がきてマッサージされてる感じで極楽です。

旅館に置かれていたものを使ったのですが、リンスの時小さい青い粒とピンクの粒が入っていて、これ不良品!?と内心びくびくしながら一応使用しました。

布団がすっごいフワフワですぐ寝付けました。枕には蕎麦か茶か何か入ってると言われましたが匂いはしなかったのでよく分んなかったです。

この旅館はすごくいい!!!もう一泊泊まりたい。

 

*四日目*

朝ご飯は旅館の人にお勧めされたパン屋のパン。

アップルパイ美味い~vV財布もってくれば良かった!!惜しいことをした。


 

☆銀閣寺

金閣寺より普通に良かったし!!この緑溢れる、苔溢れる風流最高ですよ!!


庭園の砂とか木の配置とか癒される。後池良かった!!
三千院と並ぶ位の良さ。今思うとどっちが良かったかすごい悩む(汗)

銀閣寺修理中だった…アレなんかいつも残念な事起こって無い?

後所々にキノコが生えててこれもまたときめき。野生のキノコってなんか絵になる。

銀閣寺の周りにあったお土産屋で生八橋のこしあんは此処にしか無いとか言われましたが、Σ値段高!!ここ以外にもこしあん位あるんじゃねぇ?と思いました。

その店の隣で八橋が沢山試食出来てたんで買わなくて良かった。

金つば初めて食べたのですがスイートポテト食べてる感じがしましたがおやつ用として買っちゃいました。

 

 

☆嵐山

おぉ!!山デカイし山の周りから流れている川素敵!!

紅葉も少ししてて赤と緑のコントラストがいいですね。

お陽様がサンサンと照りつけて熱い…が雨よりは全然マシ。

ここで先生と別れて自由行動へ。朝藤さんと涼由さんと一緒に行動。

ここで桜の扇子を買いました。無意識に桜柄の物をよく選んでる私。

 

後嵐山駅にいた時朝藤さんが戦国武将の家紋売ってると教えてくれたんでテンションUpで選んで買いました。

好きな武将全部欲しかったんですが、流石にそんな金持ってないんで(それに意外と家紋シール高い)どしても欲しいものだけに。

雑賀孫市と真田幸村♪孫市だけ使用用と保存用として2枚

後は毘沙門天を祀ってるらしい所へ行きました。


☆長岡天満宮
最後の観光スポット。人が全然居なくて静か。こじんまりとした感じが実家にある寺とダブりました。

車の免許合格祈願の御祓いで6000円近く取るとかどうなんだよ!?と思いましたし願掛けするのなら絵馬で良くないかと思いました。

私はそんな大金はたいてまで御祓いなんかしたくないです。


長崎では殆ど買ってなかった為か今回かなり暴走してしまった…

可愛いものが沢山あったし戦国武将のグッズがあったし、満足です。

旅行から帰って思い出しましたが、甘納豆買ってない!!!本場の味堪能してない!!

京都の冬景色見てみたい(もう行くことは無いだろうけどね!!)

涼由さんと薙さんのレポートでした。

ふたりともレポートのテンションが高いと思うのです。

 


徳山大学 〒745-8566 山口県周南市学園台 TEL/0834-28-0411(代表)・ TEL/0834-28-5302(入試室直通) >>ページのトップへ