2007年11月21日

反省

こんばんは、鈴木です。

ポプラ祭が終わり、スケッチ旅行も終わり、色々と一段落着いた…と思いたかったです。
実際まだまだドタバタしてます。
サークル内でちょっと色々起きてまして、まあ、もうすぐ沈静化しそうですけれども。

正直、褒められたものじゃあ無かったですね。二つとも。
いえ、スケッチ旅行は個人的に(自分責任)ですけど。

ポプラ祭は既に他で語られているからこちらとしては何も言いません。
まだ詳しい事は決まってないですし。
スケッチ旅行…………完全に自分が馬鹿やってしまいました。
楽しかったのです。本当に。
けど帰る際、泊まった先の部屋の鍵をそのまま持って帰りそうになってしまいました。
それによって多数の人に迷惑をかける結果になってしまい、非常に空気を悪くしてしまいました。
本当にすみませんでした。

しかし、そんな自分の失敗以外では、スケッチ旅行はとても素晴らしいものでした。
もし行けるなら、来年も行きたいと思います。

今回はこれで。
では、また来週に。

2007年11月07日

ポプラ祭まであとわずか

こんばんは、鈴木です。
今週末、もうポプラ祭が目前に迫っています。
木曜から展示場の準備などで忙しいです。

そろそろ寒くなってきましたね。
夜は厚着しないとちょっと肌寒いです。
暖房……買おうかな。と常に考えております。
財布がヤバイや(汗)

まあともあれ、今週の土日、ポプラ祭です。
来れる方は、ぜひ寄ってみてください。
10号館でお待ちしてます!(宣伝)

2007年10月24日

SI・ME・KI・RI!

どうも、鈴木です。

締め切りが今週末に迫って来ています。
ええ、順調にヤバイです。
もうね、二次創作の方は書かなくてもいいかなぁ……なんて(汗
冗談です。
書きますけどね。今回の目玉ですし。

てか明日です。締め切り。
うわぁ(色々な感情が混じった声)
今夜が踏ん張り所か。
がんばって生き残ろう。

では、また来週。

2007年10月10日

今回の展示におけるシナリオ班の新企画

どうも、鈴木です。
締め切りが着々と迫る中、鼻すらほじりそうなほど余裕をかましております。
もちろんそんな余裕などありません。
そろそろ恒例の連日徹夜を敢行しようかと思っております(汗)
本当、このギリギリ癖、改善しないとなぁ。


今回シナリオ班での自分の出展は、詩数点、小説二本となっております。
他の事に欲張らなければ徹夜とかの心配は無いかもです。
けど、自分自身トチ狂わない自信ないし。
今回は自分の分に合ったスケジュールを組むつもりです。


今回、ポプラ祭での展示会は版権オッケーらしいです。
イラストなど、制約が解けて期待大ですね!

版権アリとの事で、シナリオ班もその枠を作ってみました。
今回、オリジナルや詩の他に『二次創作』もやります。
版権アリになったからこそ出来る事ですね。

二次創作については、Wikiあたりで調べてもらえば手っ取り早く理解できると思います。
まあ、つまりはもうあるキャラや世界観を使って自分のストーリーを展開する事です。
やりやすい形の一つではありますし、完全オリジナルよりも、ぱっと見食いつきやすいかと。

と、いう訳です。そんなこんなでシナリオ班、版権解禁、祝!です。
けど、個人的には困った………
だって………

版権なんて絵も小説もやったことねぇ(汗)

何を書いていいのかさっぱりっス。まともな感じの書きたいし。どうしよ。
………徹夜かなぁ。
また来週。

2007年10月03日

告知

どうも、鈴木です。
えー、宣言通りネタなんてありゃしない訳でして。


という訳で、今回は告知に専念したいと思います。
今週金曜の昼、知財開発研究会の集会があります。
ポプラ祭の展示についての話だと思われます。

今回薄いなぁ。すいません。
………ちょっと、スケジュールもきついし。
では、また来週 ノシ

2007年09月26日

とりあえず新学期における近況

こんにちは、鈴木です。
最近めっきり朝が寒くなってきましたよ(?)

学校、始まりましたね。
後期の教科書買ったり、そこそこ忙しい毎日です。
学食うめぇw
空いてる時間はもっぱら絵描いたりしてるんですけど。上達してるかどうかは不明。
何かてっとり早く絵が上手くなんないかなと思うわけですよ。
もちろんそんなの有りゃしないんですがね。


家が金欠らしく、給料日まで俺のバイト代を借りておくとの事。
んな事言われたら貸すしかないじゃん。
暫くは一万円生活。
まあ、無駄に買い物でもしなけりゃ余裕です。寮暮らしですし。


徒然なるままに来週へ続く!
と言っても、来週も大したネタが無い予感がします…………

2007年09月19日

料理!?

鈴木です、こんにちは。

今回は全部が全部、個人的な話になります。
「今までもそうだったじゃないか」と言われれば………まあそうですけど。


先週タイトルで書いた通り、食生活がヤヴァイです。
料理は出来るんですが不精なもので。
寮の食事再開はもっと先だから、金がかかるわ偏るわ。
これは料理するしかない、と。
先日、料理をしたんですが……………
欲を出したのがいけなかったんでしょうかね。適当に材料を決めて行き当りばったりな料理を作ってみたんです。そこで作った感想。


えっと、なんですか、このゲロみたいな物は?


自分が知ってる料理じゃあ飽きているので、何か別の料理に挑戦しようとしたんですが。
食べるには食べましたが何度も吐きそうになりました。特にゴーヤ。
家で親が調理したのはすごく美味かったんだけどなぁ。
レシピを知っている料理なら出来るんですが………。

では、また来週

2007年09月12日

実家から大学寮に帰還。最近、食生活が………

どうも、鈴木です。
残り少なくはなりましたが、夏休み続行中です。
色々と一段落つき、秋のポプラ祭に向けて作品を着々と作っております。

と、それくらいしか報告することは無い訳です。
まだ夏休み。知財の集まりは無いし、今のところ何も無いんです。

バイト先の高校生から「鈴木さんまだ夏休みなんだ。いーよなー」と言われてます。
あんまり嬉しくも無いんですよね。むしろ高校生が羨ましいと感じます。
「早く大人になりたい」っていうか、そういった将来への期待を感じられるのは高校までですかね。
それとも僕が枯れてるだけなのだろうか?

しかしなんですね。こうも長く休みが続くと、必要な時以外はつい惰眠を貪ってしまいがちですね。
いえ、やる事は山積みで、夏休みの残り時間を費やしても全然足りない訳ですけど。
延々と同じ事をするのは疲れるので色々とローテ組んでやってます。
それ以外の時間は飯作ったり筋トレしたり寝たり筋トレしたり筋トレしたり………
暇です!
むしろ学校ある方が有効に時間を使える気がする。
プリーズ授業!と高校の頃と正反対の事を考えてます。


それはそうと、気付けば前回も高校生を羨む発言が…………
枯れてるね、早くも。


2007年08月08日

これからが本当の地獄だ……

どうも、鈴木です。
夏休みですね。今更ですが。
盆が近づいてきました。僕の誕生日が(笑)
家族が祝ってくれるどころか家族と一緒にいられもしない盆もこれで二年目(汗)
親戚の家にも行けず、バイト三昧ですよ。(涙)
主任、人使い荒すぎです!
まあ、稼げるからいいんですけど。
来年の盆こそは休みを一日でも欲しいもんです。

えー、普段はどっぷりと知財的(?)な僕ですが、夏休みばかりは何も出来ません。
バイトして寝てバイトして寝てバイトして寝て…………
僕は働くために生きてる訳ちゃうぞ!(去年を思い出して絶望)
画材やら何やら入り用ですから金は稼げるだけ稼ぐがいいんですけどね。
盆あたりの一日の労働時間は6~18時間のどれかです。(不透明)
どうぞ勝手に予測して下さい。
何か、最大の18時間って、労働基準法無視してると思うよね♪
知りたい人は僕の所に聞きに来るがいいさ!絶望を教えてあげる!!

………とまあ、冗談はさて置き、ゆったり出来るのも今の内、盆が終わり、余裕が出来た時にはポプラ際での知財の展示会の作品を、バイトの合間に作らないといけないし。
…夏なんて嫌いだい。

ああ、毎日が日曜日な義務教育時の夏休みに戻りたい…………(遠い目)
充実してるという見方も出来ますがね。
去年は車の免許取るために親に没収された夏休みのバイト代ですが、今年は違います!
丸々僕の懐ですよ。(注:二、三割は親に流れる)
ひゃっほう!
何に使おうか思案中です。画材分を差し引いても余裕綽々ですし。

まあ、その秋の天国のために、先に地獄を見てきます。

では ノシ

2007年07月25日

展示会終了!

パソコン復活!(挨拶)
ようやく梅雨も明け、カンカンに照る太陽も好ましく思えてきますね。
いやあ、洗濯物が乾く乾く。
気温が高い分、生ゴミには気をつけないといけませんが、それでも雨で洗濯物が駄目になるよりはずっといいなと感じます。

展示会、昨日で無事、終了しました。
いろいろと作品も充実していましたね。
その日のうちに行った打ち上げは、知財の先生である、なかはらかぜ先生の漫画家30周年祝いでもあったので、かなり豪勢な内容でした。
サプライズらしかったので、先生はもとより、自分も知らなかったのでびっくりでした。
だって、いきなりでかいケーキが出てくるんだもんなあ。
いや、おいしかったです。
なかはら先生、おめでとうございます、これからもがんばってください!

では、また来週

…あれ、トップに表示されてない?

2007年07月18日

感じるままに書いてみる

どうも、鈴木です。この挨拶もそろそろマンネリですかね。
もういい加減、何回目かを書くのもやめようかと思い始めた今日この頃、そろそろ描くネタもなくなってきた訳で。
というより初めからそんなネタは無かった訳で;
とりあえず自分の近況をば。
パソの事です。どうなったか、気になっている人なんかいないでしょうが、一応前に書いてしまったので。

結論から言うと、故障でした。ウイルスではなく。

一度初期化をしてみたのですが、症状が一向に治らなかったので「あ、こりゃウイルスじゃあないな」と、

今、修理に出しています。店の人によると「電源を落としても勝手に再起動するっていうのはウイルスじゃあない」だそうです。考えてみればそりゃそうだ。

パソコン、今週中には返ってきそうですが、今はまだパソコン無いです。
パソコン無いと禁断症状が出るんじゃあないかと自分自身心配していた訳ですが、かれこれ一週間以上。
うん、存外平気だ。

と、更新のためT(シナリオ班長)から借りたパソコンから書き綴っている訳ですが。
Tからしてみりゃいい迷惑です。ええ、次週からは自分のパソコンから更新します。度々、お世話になりました。

P.S(プレイステーション)
桃が安かったんで四、五個衝動買い。誰におすそわけしよう?


あ、サークルの事一つも書いてない…………

2007年07月11日

報告、宣伝

どうも、鈴木大吾です。四回目、でしたっけ?
えー、いよいよ書くネタもなくなってきた訳ですが、何を書こうかと悩みながら書いてます。
それが今、リアルタイムです、アドリブです、書き直し無しです、責任持てません。

近況報告ですが、自分、シナリオ班に拾われました。さながらダンボールの子犬です。
シナリオ班長は男気溢れる方で、嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれました。
ちなみにシナリオ班長と自分は同学年です。
片や拾う班長、片や拾われるヒラ(野良)班員。
泣けてきますね、自分に。

そんなこんなで今後シナリオ班として活動する事にあいなった訳ですけれども、シナリオ班の活動を説明したいと思います。(徳大の知財に入りたい学生に向けて)
えっと…文章、というか文字を主にする全ての作品を創作、発表する班、だと思います(不安)
今のところ展示は小説、詩が主であり、今回、初の試みである絵本が新たに加わりました。

ちなみに、自分はシナリオ班では「宮平 林檎」の名前で発表します。決定事項のようです。
以前、漫画班の時、一時的にと小説を出した際にこの名前で出したの原因です。
「今更、他の名前で出すなんて認めない」とのこと。まあ、しょうがないです。

自分は次回から小説を出しますが、今回の夏の展示では当然出ません。
ですが、小説、詩の冊子の中にある、シナリオ班の紹介漫画「シナリオタイム」には、以前から書いてた自分の絵があります。班員たちの合作ですので、楽しんで読んでください(宣伝)

では

2007年07月04日

今日、暗いです

どうも、鈴木です。今回(自分が)三回目となるこのブログですが、ここ見てる人、どれくらいいるんですかね?
個人的には、ひっそりとやっていきたい訳なんですが、知財のブログですし、それは好ましくないですよね。

えっと…前回書いてた事なんですが、やっぱりと言うか締め切りを過ぎてしまい、漫画班ではなくなってしまいました。一応漫画は出ますが、籍は別の所に移ります。
今まで締め切りを守れた事が無かったから、当然の処置ではありますが。
そりゃあ、班がやっていくうえで、そういうのは困るっていうのは理解できますし、今回ワリと刺々しくない感じでそれを言われた為、何とも食い下がることも出来ずに除籍となりました。

そもそも全面的に自分が悪かった訳ですから、何も言い返せる訳も無いのですが。
ていうか、締め切り一度も守れないんだから……そら駄目だろ、俺………

まあ、今回の展示には一応出してもらえるらしいですし、今後も出したいなら別の班からでも出して構わないと言われたので、執筆は続けていこうかなと思います。


ついでに、まだパソコンは初期化してません。機会が無くって(汗)
今日ブログだけでもやろうとしたら、恐ろしく激しく操作を邪魔されました。
今回のブログは、同じ寮に住んでいるシナリオ班の班長Tにパソコンを借りて更新しています。
ありがとう、T!


そしてごめんなさい。

2007年06月27日

最近良くない事がよく起こる

どうも、2年漫画班の鈴木大吾(P.N)です。
カテゴリーを鈴木に直して一安心ですが、何を話せばいいのやら。

起こった事といえば、パソコンが壊れかけた事ですかね。
先週の土曜、パソコンが突然キーを連打する状態になったり、メニューを開き続ける症状に見舞われ、強制終了させたんですが、再起動してもなにやらピーピーと音が鳴り続けて、おまけにキーボードの配置設定がおかしくなったりと、
まあ、要するにまともに操作も出来なくなってしまったのです。
バックスペース押したらエンターも同時押しされるし。
おまけに終了したのに、しばらくしたら勝手に起動するし。
これは壊れたか?ウイルス?と思ったわけですが、
とりあえず現状でどうする事も出来ないので、バッテリーを抜いて放置していました。
直前にウイルス検索したんだけどなぁ。

それで、ブログの為にと今日、駄目もとでバッテリーを戻して起動させてみたのです。
そしたら、何やら設定がころころ変わってましたが、異常が見られなくなっていました。
というより、まともに操作できる範囲に回復してくれてました。
潜んでいるだけなのか、それともちょっとした故障だったのか。一体何だったんだろう?
古いですからね、自分のパソコン。

まあ、今度リカバリするとして、現状はこのままで。
締め切り近いんです、今週の金曜日です、そこまでやってる暇は無いんです。

漫画のペン入れ作業が思ったよりも難航。前日は徹夜も覚悟しないと。
今回間に合わないと漫画班じゃあいられなくなっちゃうし。

それではまた来週。

2007年06月20日

はじめまして、鈴木です

どうも、はじめまして。二年の鈴木大吾(P.N)です。
えー今回、初めてのブログ、という事なんですけども、
「初体験!?」と、不自然な程どきどきしております。もう胸が張り裂けそうです。
まさか…これが恋!?
そんな事はどうでもいいんです。いえ、言い出したのは俺ですけども。

左にあるカテゴリーのとこの「アラブの石油王」って誰が書いた?

純正日本人だから!ってか直したいんだけど。
………まあ、そんな事はどうでもいいんです。またですけど。

ブログやれと言われ「はい」とうっかり安請け合いしてしまった訳ですが、
詳しくは何も聞いてなかった訳で。
今まで掲載されている文章の傾向から、近況報告をすればいいのかと
自己完結の嵐ですよ(?)
行きますよ、近況報告ッ!

平均睡眠時間三時間

俺は漫画を描いている訳ですけれど。ここ数日、本当こうです。ちょっとつらいなあ。
締め切り直前になって足掻いています。
夏の展示会………間に合わせないとなぁ。

それでは、また来週!


徳山大学 〒745-8566 山口県周南市学園台 TEL/0834-28-0411(代表)・ TEL/0834-28-5302(入試室直通) >>ページのトップへ