2009年05月07日

キャラクター研究班 第5回報告 -1-

こんにちは、3年生になったさぶろうです。お元気でしょうか?

3月15・16日にキャラ研班で佐賀県へ研修旅行に行きました。

というわけで、恒例のキャラ研のメンバー達が提出したレポートの公開をしていきます。

トップバッターは涼由さんです。追記からどうぞ。

続きを読む "キャラクター研究班 第5回報告 -1-" »

2008年12月08日

スケッチ大会

さぶろうです、こんにちは。 

6日に知財研でスケッチをするために、徳山動物園に行きました。
当日は雪が降ってきてとても寒かったです。
しかも使用済みのクロッキー帳を持って来てしまいました。わーお
 
今回初めてマレーグマのつよし君を見ましたが、あのポーズを見ることはできませんでした。

スケッチをしながらぐるぐる回りました。
サルに餌をやってみたり、うさぎを抱っこしてみたり、結構楽しかったです。
これで天気さえよかったら…。

大学に戻って、品評会をしました。
たくさんアドバイスをいただいたので、ちゃんとこれが実になるといいな。

ではこれにて失礼します。

2008年12月03日

あっという間に

どうも!最近またすごく寒くなってきましたよね。

うっかりこたつで寝そうな朝藤です。

この間11月になったと思ったらもう12月です。

なんだか時が過ぎるのが早いなとしみじみ思ってたりです。

世間では物騒な事件がいろいろとあったりと

大変です

そういえばそろそろ動物園でスケッチ大会をやるそうな・・・

熊かライオンらへんがとってもみたい・・・

レッサーパンダとかもいいなぁ~

いますかな?

2008年11月27日

キャラクター研究班 第4回報告 -4-

京都編ラストです。さぶろうのレポートです。

なぜか編集中に同じ記事をいくつもつくっていました。な、何が起こったかさっぱりわからない。

続きを読む "キャラクター研究班 第4回報告 -4-" »

2008年11月24日

キャラクター研究班 第4回報告 -1-

今回は京都・彦根に行ってきました。恒例のレポート発表です。

まずは先発は涼由さんと薙さんのレポートです。

続きを読む "キャラクター研究班 第4回報告 -1-" »

キャラクター研究班 活動報告第3回 -3- 

長崎編3回目ラストです。

らんだもさんとさぶろうのレポートです。

ふははは。

続きを読む "キャラクター研究班 活動報告第3回 -3- " »

2008年11月19日

キャラクター研究班 第3回報告 -1-

こんにちは。文化祭が終わって一段落ついた今日この頃、であります。さぶろうです。

9月2~4日に長崎、10月24~27日に京都に行ってきました。

今回はその報告です。まずは長崎に行ったときのレポートをブログに載せます。

まずは、コトリさんと朝藤さんのレポートです。

例によって個人名は仮名、伏字で表記します。

 

続きを読む "キャラクター研究班 第3回報告 -1-" »

2008年11月05日

文化祭終了

 2年女子 薙です。

文化祭終了皆様おつかれさまでしたーーー!!!

 

私もメイド服着て色々(色々?)がんばっちゃいましたよ☆

一日目はパンピーの中で立たされてちょっと恥ずかしかったですけど、二日目はもう慣れましたしそれにコミケの中だと全然平気だね!!!

 

コミケは最高でしたよvV

美しいレイヤー様を見る事が出来たし、写真も撮ったし!!!入り口から入ってきた瞬間もうときめきっぱなしvV

顔がにやけちゃうぜ!!

次のコミケの時はちゃんとしたキャラクター物を切実になりましたね

 

 

一応友達のスペースでラミカを出しました。

少しは売れたけど・・・・(泣)

在庫があってもアレなんで自分のサイトで通販したちゃおうかな~とか計画中 

サークル参加してみたいが売れなかった時のダメージが半端なくデカイorz

ぐぬぬぬ・・・・・!!!

 

2008年10月22日

今年は早いですねポプラ祭

こんにちは、2年女子コトリです。

ただいま深夜1時。今日は早く寝ようと思ったのになぁ・・!

ブログ書くのすっかり忘れていました。

というか、新しくなって、こっちのブログは吸収()されるんだとばかり・・

勝手な勘違いしてました^^;

 

ポプラ祭が近いですね。イラストは、涼由さんの小説の扉絵に描いたものしか・・・まだできてません!なんてこった!←

 

最近空回り気味にアレやらなきゃ、コレやりたい、と堂々巡りした挙げ句に寝てます。

寝すぎるので若干病気じみてます(

 

とりあえず、ちょっと色々落ち着いて、間に合いそうでしたら出品します土下座!

 

コミケ、私どうなるんだろ?

2回も(も?)体験したのに今一空気の読めないコトリがここに1羽います。

アホの子なのは今更です。

お手伝い、どこまでお手伝い?とか訳の分からない疑問浮かべて次の瞬間どうでも良くなる、を繰り返しています。寝てろ私。

 

というか、今回高専祭も同一日ってどういうコトですか・・!orz

毎回入り浸ってブラブラ楽しんでる私としては、今年も欠かせないのですが。

同級生はこれが最後なんで、確実にのこのこお出かけすると思います(

だから私はアテにはなりそうもありません(もともと頼りない

・・・お昼時にでももう消えそうです(前売り券の力)。☆になれ。

つか、ホント2日ともだだ被りなんですね。ずらせばいいのに!

毎年2日楽しむので、今年も2日満喫したいのですが。

 

ちっぽけだけど、私にとっては大問題です(

 

 

2008年10月08日

お久しぶりです、ヨ?

ども。
2年女子、涼由です。

原稿から開放されてウハウハ・・・
かと思いきや、今はバイト三昧という、ワナ?

今月は出費がやけに多いのですよ。
デジカメ買って、下関行って、京都行って・・・etc

楽しみって、こんなに金かかるのね。


もうすぐポプラ祭ですね。
シナリオ班も冊子を売るよ!
ゲームがついて来るから、チェックしてみてね?

うおお!
何故か今になって創作意欲が湧くとか。
どんなツンデレな私のネタの神よ。
自分のサイト用に書きまーす。

とりあえず、今僕にできることを・・・!

2008年09月29日

お久しぶりです

こんにちは、2年女子さぶろうです。お久しぶりです。

「今日、ちゃんと更新しろよ。」

と念を押されてしまいました。…ごめんなさい。

つい先週、夏休みが終わりました。嗚呼。

ブログでもちらっちらっと書いてありましたが、2年女子と先輩たちで合同で同人誌を作ってました。

それをもって同人即売会に参加しました。

それぞれ、個人本も作っていたりしたんですが、即売会前日は修羅場でした。ああ。睡眠って大切です。

初めて、即売会に参加しました。コスプレイヤーさんが結構いて見てて楽しかったです。

今回作った合同誌は大学祭でも売る予定らしいので、大学祭について全体像が見えてきたら、そのつどお知らせします。

 私以外の誰かが。

以上、さぶろうでした。

2008年07月16日

蒸し暑い。

近頃、蒸し暑い日々に意識を

持っていかれそうな朝藤です。

大学の方ではそろそろ試験期間が始まるので

内心微妙におろおろしております。

なんだかやらなければいけない事があるのですが

やる気になれません::

困った困った!

ポプラ祭に向けても作品を描かねばいけないのですが…

う~ん身に入りませんね

その前に4p作品を描くのを先にやらねば…

困った困った!

すべてを暑さのせいにしてみたいです(笑)

クーラーをつけてみては?と思うでしょうが

エコというのをたてまえとした電気代の節約ですよ~

扇風機は気休めにしかなりません。

これから蒸し暑さで死なないよう気をつけます。

あ…なんか文が変だ…

気にしないでいただけたら幸いです。

蒸し暑い。

近頃、蒸し暑い日々に意識を

持っていかれそうな朝藤です。

大学の方ではそろそろ試験期間が始まるので

内心微妙におろおろしております。

なんだかやらなければいけない事があるのですが

やる気になれません::

困った困った!

ポプラ祭に向けても作品を描かねばいけないのですが…

う~ん身に入りませんね

その前に4p作品を描くのを先にやらねば…

困った困った!

すべてを暑さのせいにしてみたいです(笑)

クーラーをつけてみては?と思うでしょうが

エコというのをたてまえとした電気代の節約ですよ~

扇風機は気休めにしかなりません。

これから蒸し暑さで死なないよう気をつけます。

あ…なんか文が変だ…

気にしないでいただけたら幸いです。

2008年07月14日

キャラクター研究会活動報告第2回-3-

活動報告最後のレポートです。ワォ!!

続きを読む "キャラクター研究会活動報告第2回-3-" »

キャラクター研究班第2回活動報告 -2-

はい次は薙さんとらんだもさんのレポートです!ヒュー!

続きを読む "キャラクター研究班第2回活動報告 -2-" »

キャラクター研究会活動報告第2回 -1-

こんんちは、さぶろうです。キャラクター研究会の報告です。

6月17日に下関市にある「豊田蛍の里ミュージアム」に行きました。

道中、サービスエリアで「おどるたこ焼き」という看板を掲げたたこ焼き屋を見つけました。おどるんですか?

ミュージアムでは展示物を見ながら、入り口でもらったクイズラリーのカードの答えを探しました。
これがなかなか答えが見つからず、てこずりました。後半は皆で答えを求めてぐるぐる回ってました。
蛍の幼虫のえさはカワニナだそうです。クイズのおかげで覚えました!

ミュージアムに行った後、蛍の観測地に行きました。
いやー久しぶりに蛍見ましたね。ふわーと飛ぶんですよ目の前を。きれいでしたね。
とても気分が落ち着きました。

私の感想はここまでにしておいて、班員の皆のレポートを載せます。
今回は、追記に班員の皆のレポートを2人分ずつ載せます。
前置き
今回、とある人をモチーフにしたキャラクターが生まれたのですが、名前がもろに個人情報に関するものなので
班長の権限によりすべて伏字にします。だって私、班長だもん。

まずは副班長の涼由さんと朝藤さんのレポートです。

続きを読む "キャラクター研究会活動報告第2回 -1-" »

2008年07月07日

壁立ちはだかりし

2年女子薙です

最近めちゃんこ暑いとです。部屋と外の温度が2・3度以上違うので死にそうです。もうクーラー君活躍中

蝉も聞こえてくるよ・・・(ため息)

蝉テメェ黙れ・・・!!  みたいな☆?(怖)

 

さてさて9月位に出す同人誌ですが原稿進んでないですね!!

1枚ペン入れ終えてますがトーンは貼ってないというね(早くしろ)

ていうかさーこの同人誌描く執筆者の中で一番下手くそだからさ描く気が無くなっているという状況

自分のホムペ用に描く絵は別に良いんだよ。紙が小さいし写真で誤魔化せるし(オマエ・・・)

 

 

原稿慣れしていないから苦戦するわ、でかくキャラ描けねぇは、原稿で描く絵は全然満足できんわで・・・・

はぁ・・・泣けるでぇ!!!! 

問題解決にはならんよな・・・やっぱ慣れだよねorz

壁を壊せる日はきっと無い

 

壁立ちはだかりし

2年女子薙です

最近めちゃんこ暑いとです。部屋と外の温度が2・3度以上違うので死にそうです。もうクーラー君活躍中

蝉も聞こえてくるよ・・・(ため息)

蝉テメェ黙れ・・・!!  みたいな☆?(怖)

 

さてさて9月位に出す同人誌ですが原稿進んでないですね!!

1枚ペン入れ終えてますがトーンは貼ってないというね(早くしろ)

ていうかさーこの同人誌描く執筆者の中で一番下手くそだからさ描く気が無くなっているという状況

自分のホムペ用に描く絵は別に良いんだよ。紙が小さいし写真で誤魔化せるし(オマエ・・・)

 

 

原稿慣れしていないから苦戦するわ、でかくキャラ描けねぇは、原稿で描く絵は全然満足できんわで・・・・

はぁ・・・泣けるでぇ!!!! 

問題解決にはならんよな・・・やっぱ慣れだよねorz

壁を壊せる日はきっと無い

 

2008年07月01日

こんばんわ~

 こんばんわ~2年女子コトリです。

最近ちょこちょこ絵(漫画)描いていることはいるのですが、

何せ全部の作業をするなんて初めてなのですこぶる時間がかかっています。手探りに近い。

(おかげで同人誌に載せる絵ができてないなんて、そんな)白黒って・・orz

おまけに「やるよ」といった知り合いのポスターの方がやば気です。思ってたより締め切りが早いようだ(涙

何で焦るかって、早くしないとテストと夏期講習が始まります。テストよりも夏期講習・・死なないようにしないと。

勉強嫌いなのに塾講師って、今更ながらに笑えてきます、はは(乾

レポートは明日片付きそうで少しホッと、したい(・・・)

あああああ何か追い詰められた感!

 ・・でも寝ます。これでいいと思うんだ(←)。おやすみなさ~い

2008年06月25日

誰か、代わりに書いて欲しい・・・

こんにちは。
2年の涼由です。

バイト三昧で、執筆活動をまったくと言っていい程、


やってません!!


いけないだろー
ヤバいだろー
マズいだろー

9月がゲームシナリオの締め切りなのに
最初の最初しか手をつけていないという現状。

もっと焦れ、自分;


アレもコレも書かないといけないのに
もうすぐテストが始まるとか言う・・・orz

お願いですから丸1週間分ぐらいの時間をください!
と、無茶なことをここで言ってみる。
あ、言ってみただけです。
時間あってもきっと書けないだろうから。(ダメじゃん)


最近のニュースは、
知財館の本棚に私物のマンガで埋まってるってこと、ぐらいです。

では、執筆活動をそれとなくしたい涼由でしたー

2008年06月21日

キャラクター研究会報告 第1回 

皆さんこんにちは。「2年女子O」改め「さぶろう」です。

現在、知財開発の2年女子で「キャラクター研究班」という班を作って活動をしています。 

私はこの班の活動内容と班員のレポートの一部を紹介する担当になりました。じゃんけんめ…っ!!

主な活動内容は地域めぐりです。そして「その地域ではどのようなものがキャラクターとしてどのように活用されているのか」などを考察します。(これであってます…か?)

第一回目は4月29日、福岡の博多で行いました。私の仕事が遅いため、報告が遅くなりました。ごめんなさい。

博多ではアニメイトとまんだらけに行きました。。

大宰府天満宮にもいきました。梅ヶ枝餅を食べました。シンプルでおいしかったですね。天神様のお使いとされている「うそ」という鳥をモチーフにした商品がたくさんありました。可愛いです。

では、今手元にあるデータに入っている、私以のメンバーの書いたレポートからそれぞれ一部を紹介します。

まず、博多の町について。

  今回、福岡にキャラクター研究して思ったことは、私たちの意識していない部分でも、キャラクターというものはたくさんいるということです。銅像、看板、ショーウインドウのシールなど、いろいろな場所に見覚えのあるものから初めて見るものまでたくさんのキャラクターがありました。印象に残っているのは、帰り道に車の中から見た看板なのですが、おばあさんのイラストが真ん中にドンッと貼ってあって、インパクトがありました。

博多の町で見た看板のインパクトに驚いた人が多かったようです。

次はアニメイト、まんだらけについて。

  「アニメイト」と「まんだらけ」の2つのアニメ、漫画ショップへ行きました。

  「こ、濃いぃ・・・」

 防府や徳山では見たことのないグッズの山・・・欲しいものばかりで目移りしちゃう!あ!「これ欲し~v」

 漫画やアニメの関連商品は、絵が同じでも商品が違うだけで欲しくなるという。流石、オタクの心を掌握してらっしゃるアニメイト!その策略に逆らえません!

 まんだらけは初体験でした。巨大な中古ものの店。

「ビルまるまるソノお店って・・・すげー・・・」

 ここで皆さん同人誌をお買い上げ。本を探すのがプロいよ・・・

アニメイトとまんだらけは独特の空気があると思いました。元気があるときにまた行きたいですね!

最後は大宰府天満宮について

  防府天満宮とは違い、ウソという鳥がキャラクター化していました。置物にストラップおみくじ他。でもそのウソって鳥、ビジュアル的に怖いのです。頭がないから。

 それと梅ですね。梅ヶ餅がどのお店にも並んでます。梅のマークと梅ヶ餅。

私も、防府天満宮では天満宮=牛のイメージがありましたが、大宰府では「うそ」が多く商品化されていましたね。

また、大宰府ではおいしいものもありました

  太宰府天満宮の前の通りには沢山の店頭が並んでいて、とても賑わっていた。その殆どが『梅』に関するものであり、土地勘の無い私でも『梅が有名なのだな』ということが分かるくらいである。

ここでまず口にしたのは『梅技餅』というものである。名前に反して梅の味は全くしないのだが、中は粒あんでとても美味しかった。

 

梅ヶ枝餅、おいしかったですね!他にもいろいろ食べました。

 

 

 以上、キャラクター研究会第1回目の報告でした。うまくできなくてすいません。

次回は6月17日に行った活動について報告します。失礼します。

2008年06月09日

暑いのに寒いなんて(泣)

どうもこんにちは朝藤と名乗っているものです。

最近のエアコンの使いようは問題だと私は思うわけですよ

暑いと思って涼しい格好できたらクーラーのききすぎで寒くて

おなか壊すとか冗談じゃないですよ、本当に!

おおっといけない;愚痴が・・・(苦笑)

最近はポプラ祭や九月にだす同人誌に向けてどのような作品を

描こうか思考をめぐらしている毎日です。

私的にはシリアスなるものを描いてみたいのですがどうしても

ギャグに走ってしまう自分がいますね。

やれやれ、困ったものです(笑)

九月のに関してはジャンルをどうしましょうか・・・

と、いつも頭を悩ましているだけで悩みっ通しの私です。

いい加減行動に移さないとな・・・(遠い目)

2008年06月02日

やっぱメジャーにすべき?

どうもこんにちは2年女子の薙です。

遂に6月に入りましたね。早いよ?もうほんとorz

 

さてさて多分9月位だったかな?(お前…)福岡のコミケで本出すそうなんですよ

一人4ページ。私ネタ考えるの苦手なんで多分イラストになると思いますが(汗)

悩むな~どのジャンルで描けばいいのだ?やっぱメジャーのアレ?アレか!?

2000年より前のゲームだと若い世代の子(いや!!自分も若いけど!!!)にきっと分からないだろうな。うん。

 

2人以上のイラストの構図なんて難しいよ。

想像豊かな頭が欲しいよ…orz 

2008年05月26日

こんばんわ。

こんばんわ。お久しぶりですコトリです。

先日、福岡のcomic cityにお出かけして参りました。イベント初体験ですた。

何か人がいっぱいいて目が回るという情けない始末(笑

心構えはしていましたが、やっぱり人混み苦手です。orz

 

 

私は実家から大学に通っているので、前日はOちゃん(早くHNにしないと姉さんに遊ばれますよ!)家にお泊まりしました。

晩ご飯を作ってくれると言うことだったので、用事を済ませてから晩ご飯時にOちゃん宅へ向かいました。

私的になかなかの美味だったので、一口食べた後は「おいしい」と感想を言ったのですが、

Oちゃん自身は、それに答えず一口食べて、「ふぅん・・」と、自分で作ったとは思えない反応をしていました。

何なんだねこの子は(笑

でも面白かったので良しとします。

そろそろ寝ないと、取り切れなくて繰り越された疲れに明日の自分が負けてしまいます。

・・寝ても疲れがとれないって、何か若くなさ気ですね・・ひ、貧血かな。

 ↑ と、思って今日病院に行こうかと思ってたんですが、帰るのが遅くなって行かれませんでした。orz

おやすみなさい。

2008年05月19日

どこの問題なん?

ちゅーっす。
2年女子、涼由です。

ただいま、非常に追い込まれております。

執筆活動に、ですよ。
なんと!
今年のポプラ祭には、10本の短編を書くという。
無謀な企画を立てちまいまして・・・

非常にキビしいでアリマス;

でもですね!
コトリちゃんや朝藤ちゃんがコラボで絵を描いてくれるとのこと!
もう実際には、設定が出来上がって名前もちらほらできてるんです。
こういうの考えるのは早いんですよ。
ハハッ

だからあとはバイトさえなければ・・・


それに、シナリオ班では個人作品の他に
ノベルゲームや、リレー小説などを作っています。
是非、お楽しみに~♪

 

追伸。
女子Oめが、前の記事を読んでいなかったようで。
こいつだけまだHNではないです。
気づけっての。
というか、本人が気づくまで放置プレイしたいと思います。
わたくし、公認のSなもので。


でっはーまた次回。
というか、ここの文字の設定とか段落とか変になってるんですけど。
どーなってるの?

2008年05月05日

おひさしぶりです

おひさしぶりです。2年になった知財女子Oです。

前回の更新のとき以来、全くこのブログを見ていなかったのでこのブログがまだ続いてることに気づきませんでした。てへ。

いやーてっきり一年間だけやるものかと思ってました。

今年の一年生がやってきてから、知財館の人口密度が高くなっています。よってさらににぎやかになっています。
むう。

今年からサークルの活動がより活発になってきました。
周囲では本格的に作品を作り始めている人が出てきたので、ちょっと焦っています。
私も友人からアドバイスをしてもらいながら少しづつ、創作に手をつけています。うーん。
噂に聞く「キャラクター達が勝手に動き出していく」という感じにはなかなかなりませんね。

今日はマンガ・イラスト班の2年女子で本を出すための話し合いがありました。一人当たり4Pほどもらえるそうです。

わーいやったー。ははははは。

がーんばーるぞー

 

2年女子Oでした。はははははははは。 

 

2008年04月21日

回復の見込みはあるのやら・・・

無事2年になれました。2年女子KではなくHN薙と名乗ります☆ 

一応HN苗字もあるのですけど名前だけにしときます

 

4月がもうじき終わりを告げてますね~

もうGWに入っちゃうのですが、ここ最近気温が上がったり下がったりの影響により風邪引きました

お陰様で鼻水ジュビジュビ&咳がゲフンゲフンorz この時期に風邪引くとは無念だ・・・

 

 

来週部活動の関係により博多に行くのにさ!!!どうしようかしら!?(知らないよ)

私だけお留守番は勘弁だよ(汗)早く風邪治さないといけないな!!!

2008年04月14日

目がいたい

新学期ですね。無事進級できました(笑

わぁいカテゴリが二年女子☆

 

こんにちは。

暖かくなってきて行動範囲も広くなりましたが、昼寝必須な二年女子Fです。 

 

(・・涼由様が怖いです)

 

 てか、何勝手に決めちゃってくれてるんですかー;(汗

どうして私が涼由さんの次なんだろう。

続かなければあの世に逝くより辛い思い(※主に眼力で)をしそうです。

 

そんなわけで、些細な反抗すらできないチキンな私ですから、

HNもコトリでお願いします。(もうこれしかない

 

・・さぶい。

 

涼由さん、『欲しくなっちゃったv』発言、何だか私には刺激が強いように思います。

 

・・すみません黙ります。

 

 

今週金曜日には、サークルの紹介を兼ねた(?)ミーティングが行われるようです。

私はイラスト班に身を潜めていますので、イラスト描きたいなーという方はホイホイいらして下さい♪

 

 

今年は何しようかなぁ。とりあえず、何か残したいです。

昨年度の一年間で大学のペースにも慣れたので、そろそろゴソゴソしたいです。

 

マイペースなので、字のままゴソゴソしていると思いますが(笑

今年度もよろしくお願いします。

 

モソモソ。

 

 

2008年04月07日

新学期です!

桜が満開な徳山大学。
私たちのたむろする知財館からも桜が見れる。
ステキ☆

というわけで、1つ進級し私たち1年女子も
2年女子に!
・・・なったよね?
カテゴリーが変化できなくてまだ1年女子だけど大丈夫だよね!?(必死)

今年はHNでいこうかと。
わたくしがたった今独断で決めました。
(ついて来いよてめぇら。)(笑顔)
一年女子Y改め、2年女子涼由です!(やっと名乗れた)

ここずっと私の回で止めてたんですよねー
悪気はなかったけど、前の女子Oが書いてなくてー
そいで連絡もなく、ほっといたらいつの間にか書いててー
あたしのせいじゃないよ。

と、今週からブログは動き出します!(2年女子の中で)

進級したといえば、新1年生が入ってきました!
すごい!
絵が上手いよ!
男の子も上手な子がいて・・・欲しくなっちゃったv
文章も書く子がいるらしく、シナリオ班に是非とも引きずり・・・じゃない、
入ってくれたらイイナ♪

私涼由は、今年はちょっと目標を立て、小説を書こうかなと。
進行形ですが挫折しないように頑張ろうと思いますっ!
ではでは、また。

2008年02月11日

うっかりものと小旅行

こんにちは一年女子1年Oです。先週自分が更新担当だった事をすっかり忘れていました。
先週1泊2日で先生と知財1年女子の皆で、岡山と島根へ小旅行に行ってきました。

岡山は「いがらしゆみこ美術館」、島根では「水木しげるロード」と「出雲大社」に行きました。

旅行の思い出をひとつひとつ感想を書いていたら、内容の6割が旅行先で食べた食べ物のことになったので大幅にカットします。

いがらしゆみこ美術館では、いがらし先生の原画イラストを見ることができました。
あと、衣装を着て記念写真をとることができたのですが、誰一人やってみようという人はいませんでした。
先生にやってほしかったですね。残念残念
展示されている作品は撮影してもよいとのことだったのでばしばし撮ってきました。

水木しげるロードで目玉おやじの饅頭を食べました。本当に目玉が描いてありました。中身はあんこでした。
お昼にぬりかべパンを食べました。ああおいしかった。ほかにも鬼太郎や猫娘のパンがありましたよ

鬼太郎のマスコットなどを手作りしているお店の方からこの町ことや、お客さんのことについて話を聞くことができました。
町のでき方について研究している人も、このお店に訪ねてくるそうです。

出雲大社でお賽銭を入れたら、お賽銭をはじかれてしまいました。
気になったのでもう一度お賽銭を入れました。今度はちゃんと入りました。ああよかった。
宝物殿で本物の刀を見ました。あんなにきれいな状態で残っているのが不思議でたまりませんでした。

なんだか小学生が書いた遠足についての作文の文章のようになってきたのでこの辺で失礼します。
知財一年女子Oでした。

 

2008年01月28日

寒いですね。

こんにちは、知財1年Mです。

最近寒い毎日で、皆様いかがお過ごしですか?

先週では、菅原監督指導のもと、『ぼくらの3日間戦争』という催しがありました。

寒い中での撮影・・・・・・私は脇役でしたので辛くはなかったのですが、メインの方々は辛そうったらありゃしない・・・!

けど、皆で映画を作るという事はとても楽しかったですw

あと今はテスト期間で結構やばいです(苦笑)

課題も頑張っていこうと思います!

皆様も身体にお気をつけて頑張ってくださいまし。

1年Mでした。

2008年01月14日

猫の手を借りたい

一年kです。先週お雑煮以外で餅を食べました。
うん餅うまいやっぱ砂糖醤油で食べるのが一番好きですねvV


話は変わりますが今週テストがあったりします。orz
はたまたアニメーションの課題・漫画の課題・後は家で色々・・・


時間が足りねぇぇぇぇ!!!!!


あ~成績がぁぁ~!!どんどん追い込まれていってます(汗)
漫画の課題はもう徹夜の勢いでやらないとな!!
体ズタボロだ・・・(泣)

2008年01月08日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。一年女子Fです。

冬休みの間に順番が回ってきていたのを、すっかり忘れていました。
なんてこったい御免なさい;

皆さんは、お正月をどのように過ごされましたか?
お正月に食べるものって、炭水化物が多いですよね。
体重とか、一気に増えて大変です(涙
今年はあんまり増えていない気がしますが。

今、授業の一つで漫画を描いています。
これが完成しなくては、成績が・・(笑
締め切りは一月いっぱいです。がんばります!
(コマ割なんかに負けませんorz)

締め切りもきますが、テストももうじきですね。
そっちも杜撰にならないように頑張らないと・・

って、いつも気ばっかり一丁前です。(…


それでは、そろそろ学校に行く準備をしなければならないので、
短いですが今日はこれにて失礼します♪

2007年12月17日

漫画・アニメの実写って・・・

どーもです。
知財1年女子Yです。
寒くて手が赤ギレ寸前です。
皆さんは気をつけましょうね?

実写は嫌いではない。
が、コナンはやめようよ・・・;
のだめとか、医龍とか、実写にしやすいのはよいのですよ。
だけどよー
これはダメだろ。

子供役に声優の声アテるのは・・・orz

大爆笑でしたよ。
ビジュアルと声がぁ!?
あってねぇ!!

そんなこんなでドラマも今シーズンが終わろうとしてますね。
しっかり最終回だけは見ておきましょう。

それでは、これにておやすみなさーい。

2007年12月10日

個人的にてんてこまいです

1年女子O です。
なんか個人的にあせってます。大変だ。
この時期だと、進学が決まって、一人暮らしを考え始めてる人もいるのではないのでしょうか。
部屋探しって大変ですよね。

最初から家具がある程度ついてるところもありますが、家賃がやっぱりそれなりですね。当たり前ですが。
やっぱり、家具がついてないところの方が良いんじゃないでしょうか。
入居したては環境を整えるのにお金がかかるけど、最初だけですよ。
ちなみに家賃は収入のおよそ3分の1が目安だそうです。

大学と家の距離だけに注目せずに、近くにスーパーや郵便局などがあるかとかも考えないといけなかったなあ…。orz


部屋探しに若干失敗したかなーと思ってる一年女子Oでした。
いい部屋が見つかるといいですね。

2007年12月03日

寒い!は魔法の言葉

こんにちは、今日も寒さに震える一年Mです。
タイトルでもあるように寒い!は日に日に口癖のようになってきました;
おそらくこれは私だけではないと思いますが・・・

こうなってきてはマフラーと手袋が欠かせません。
あと帽子があるとなお良し!
ですが、帽子をかぶったとき少し困ったことがあります。
それは帽子が少し大きすぎる気がすることです。
深くまでかぶればあら不思議(不思議でもなんでもない)寒さはそれなりに防げるのですが
自分の視覚ダウン怪しさアップ状態です。
それだけでもやばいというのにマフラーもつけているものですから怪しさ絶好調(←!?)
前に若い男が歩いているだけでストーカーに間違えられそうです(笑)
言っておきますが
私は無実です(汗)
以上、一年Mでした。

2007年11月26日

心の中で思った事であり決して口には言ってませんよ?

1年女子Kです
先週の金曜に家の事情の為(全然大したもんじゃないですぜ)プチ里帰りして来ました
実家帰るの好きじゃないんですよね…(汗)帰ったら帰ったで挨拶やらしないといけないんで正直面倒くさいまあ一応メッリトとなる物もあるんですがね♪
そういえば実家に帰り伯父やら伯母に良く言われたんですが「山口と広島どっちが寒い?山の中は冷える?」と
私は簡単に山口は寒いですねと言いましたがどっちも変わったもんじゃねぇ!!!!
対して広島と離れてないじゃん!!!!それに聞いておいてそれ以降の会話無しとか・・・・・だったら聞いて来るな!!(怒)山の中寒い?とかそんな極寒の地じゃあ無い北海道じゃあ有るまいし大袈裟です。
これ以上書くと愚痴になりますので止めておきますがここ徳山大学に雪積もらないかなぁ~と思います
寒くても雪が降れば平気なんでvV
ではこの辺で終わりにします!!

2007年11月19日

スケッチ旅行

どうもこんにちわ。一年女子Fです。

先週の金・土曜日(16・17日)に、主にサークルの皆さんとスケッチ旅行に行って参りました。
津和野、凄くキレイで興奮しました。ああいう風景を一度は肉眼で見てみたかったのです。
連れて行って下さった先生方、どうもありがとうございました!


16日の夜に行ったパーティも、普段お話しできない先生や先輩方と交流することができて
とても嬉しかったです。

そして何より一年女子Oがとても楽しそうでした(笑)

よかった。行って。


お土産には源氏巻をお家に買って帰りました。
超おいしい。
210円だったかな?意外と安いんですね。525円はするだろうと思っていました。


汽笛を鳴らしながらSLも通っていましたよ、和な風景によく合っていてかっこよかったです!
因みに私の家の前にもSLが通ることがありますが、

背景がおもいっきりジャ○コ(笑


話は戻って津和野ですが、
あんな大きな鯉は初めて見ました。餌のやり過ぎだと思われます(笑
餌を取り合う姿に迫力(デカさと水音)がありました。凄い。


そんなこんなで今日は楽しかったスケッチ旅行について、書かせて頂きました。

おっしまい!(*^∀^*)ノシ

2007年11月12日

とりあえず時間厳守ってことで。

何かしら人に見せるものを作る者として、
最低限のルールは守っていこうよ。

ども☆
知財1年女子Yです!
今日は文化祭終わって直後の更新です。
素敵なコスをありがとう!
人生初のコスプレは、楽しくできたのでよしとします。
展示会も、イラスト班の皆さんが頑張っていらっしゃいました。
男のロマンをどうもありがとう!

文化祭前日は大変だったですね。
もう何人かは他人事のように準備期間に学校来ないし。
変なイベントと被って、前日に大慌てで準備をしたし。
結局、何もしない人が1年にも多数いらっしゃいます。
この落とし前をどうしてくれよう?(微笑)

おっと。
つい自分とこのサイトの日記の如く、毒吐きするところでした。
ここではしませよぉ。
今日の片付け後の会議でいろいろ言われてましたから。

と、いうわけで。
自分のことを棚に上げて人を非難する前に、
お前の行動を省みてみろコノヤローが。(笑顔)
と、呟いてみる。

楽しいだけじゃ生きてはいけません。
それでは、乱文ですが失礼します。

2007年10月29日

そろそろ・・・

こんにちは!
知財1年Mです。

秋も深くなってきて肌寒い季節となりましたね・・・
そしてポプラ祭もかなり近くなってきました!

正直、忙しすぎて私はやばいです(笑)
口癖が「やばい」に変わっていっているような気さえします。

ま、それもこれも私が計画を立ててないからですけどね(苦笑)

皆さん、計画立ててます?
やっぱり大事ですよね。

以上、ブログという名の反省会でした~(笑)

2007年10月22日

秋に・・・

知財開発の1年女子Kです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は秋になり、ややテンションUP中です!

やっと!!
秋になりましたね。
夏がとてつもなく長く感じました。
本当、夏は嫌いだ・・・

最近、気温が低くなりつつありますね。
風邪など引かないようにお気をつけください!!
それでは!

2007年10月16日

すみません!

すみません!
すっかり昨日(もう一昨日になりますが・・)
ブログ更新の順番が回ってきたことを忘れていました。最低だ俺って・・

こんばんわ、一年女子Fです。

ポプラ際まであと約一ヶ月ですね。
約一ヶ月しか、ないんですね・・・ 最近地球の公転が早い気がします。
ダメだ私、地球のペースについて行けない。
もっとゆっくり回ってほしい。

今回の作品は版権おっけーとのことで、イラスト班の私としては素直に喜んでいます。
が、いざ描こうと思うとなかなか描けません(笑
『版権描いて良いよ』って言われると、落書きもオリジナルの割合が多くなります。
これって天の邪鬼に他なりませんよね。なんでなんだ。
版権、描き途中のものを含んでも数は一作品だけです。(今現在
せっかく許可されたのに、サミシイ。

とか何とか言ってますが、実際まだ全然作品描けてないので
10月末までに5枚仕上がるかが一番心配です(笑
もうあと一ヶ月の半分しか日付がない・・


現実っていつもシビアですね。一年女子のFでした。

2007年10月08日

祭ですよ?

はいども。
知財1年女子Yです。
もうこんな時間だよこんばんは。

夏休みも明け、後期がはじまりましたよ。
そして来る11月何日か忘れたが、
ポプラ祭という名の文化祭がありますね。
もう準備が始まっています。多分。

知財研究では、作品を今月末までに作れと指令が出ました。
あと20日とないよ締め切りまで・・・orz
Yはシナリオ班なので大変です。
今回は詩も出します。
思えば明るいのないな・・・;
明るいのがいいとな、班長も鬼だぜハハ・・・

とにもかくにも時間がない。
私なんか、今回テーマがないもんだから困った困った。
なので、前回書いたのの続編を書こうと、書いてます。(現在進行形)
明るいのって・・・むずいぜ・・・orz
新キャラの名前を考えるのが面倒になってきた今日この頃。

では、徹夜しない程度に頑張りまーす!

2007年10月01日

季節の変わり目

こんにちは、一年女子Oです。
夏休みが終わり一週間が過ぎました。いまだに夏休み気分から抜け出せていません。
後期は前期と比べ授業が少ないのでちょっと気が楽です。
今日は授業が4時限にひとつあるだけだったので、お昼を食べて学校に来ました。
なので結構まったりした午前が過ごせました。まったりまったり。
でも、早起きしたらもっとさわやかに過ごせたろうなあ。

明日は1時限目から授業があるので今日みたいにのんびり寝ていられません。
早く生活リズムを規則正しいものにしないと将来が恐ろしいです。

一年女子Oでした。

2007年09月24日

何もする事が・・・

只今大学の夏休み中です。
(後ちょっとってゆーか今日で終わりますが;)

1年女子Kです。
諸事情により順番が入れ替わってしまった・・・;

夏休みこんなに長くていいのか!?
って正直思います。

別に余所に行くわけでも無く、友達と遊ぶわけでもなく。
ただ家に居るだけ・・・
駄目人間になりそうです。

しかしゲームの腕は上がりました☆(殴)


皆様は私のようにならないようご注意ですよ~

後期になったら頭は復活するのやら・・・orz

2007年09月17日

今日も暑いです。

こんにちは一年のMです。わけあって私が先に書きます!
もう九月中旬だというのにどうしてこんなに暑いのでしょうか・・・
自分の頭には?マークが浮かぶばかりです。
クーラーは使わないようにと扇風機でなんとか過ごしてはいるものの
クーラーを味わってしまったら扇風機では物足りないですね・・・。

やばいです!!

クーラー依存病とか嫌ですから!
どちらかというと扇風機依存症の方がいいです・・・多分。

あんまり変わらないかな?

でもクーラーよりかはきっといいですよね!!

皆さんも扇風機依存症になりましょう!
冬も扇風機なんてきっと素敵です!

多分・・・。

以上、憶測ばかりの一年Mでした。

2007年09月03日

たっぷりんって、気になりません?

夏休みもあと半分。
ということで、知財1年Yです。
皆様いかがお過ごしですか?

小中高は学校が今日からですねー
うちらはあと1ヶ月もあるですよ~
大学って、いいよね♪

でもぶっちゃけ暇ですね。
家に居たら太陽の光を浴びない日がちらほら・・・
おかげで肌は真っ白ですよ。
不健康・・・?

タイトルは今日セブンで見つけたデカイプリンです。
めちゃ横にでかかったです。
でも高くて手が出せなかったの;;
ので、今度リッチな日にチャレンジしたいですね!

んでは、この辺で消えまーす。

2007年08月28日

今日は何曜日?

こんにちは知財一年女子Oです。
月曜日にブログの更新ができなくてごめんなさい。

25日にたまたま学校に行ったら、オープンキャンパスをやっていました。
結構人が来ていたようですが、皆さんは行かれましたか?
友人がお手伝いとして参加していたので、その時の事を聞いてみたら、
お昼ごはんにケーキが出ていたそうです。いいなあ。

8月がそろそろ終わりに近づいています。大学の夏休みは後半分ぐらい残っていますが、やりたいことの半分もやり終えていないので、私は少し焦っているところです。

小中高の皆さんは宿題はやり終わってますか?今年はまだ夏休みの日数に若干の余裕があるようです。今ならまだ間に合いますよ!私も大体この頃に宿題の消化に本腰を入れ始めていました。
でも、9割しか消化できませんでした。やっぱり宿題はお盆までに全部済ますべきですね。できませんけど。せめて6割ぐらいはネ。

大学生の夏休みに宿題がないと思っていたらそうでもないです。
だらだらと夏休みをすごしている私にも実は宿題があるのです。いや、あったような気がします。
漫画のネームを夏休み中に1つ作っておきなさいという宿題です。
そろそろ、この宿題に取り掛からないといけないなあ。

雷が鳴り出したのでこの辺で失礼します。
知財一年Oでした。

2007年08月20日

暑い毎日

こんにちは一年女子Mです。
毎日がとても暑くてたまりませんね。

みなさんはこの暑い中どうお過ごしでしょうか?
私はかき氷と扇風機でなんとか毎日を過ごしています。

お昼はなんといっても冷やし中華が一番です!
この夏には最高です!
皆さんも是非、冷やし中華をお食べくださいね!

ほぼ食べ物の話題の一年女子Mでした。

2007年08月13日

夏休み危険信号

知財1年のKです。

夏休みに入り今はお盆ですね~

私は高校生時代の友人と遊ぶ以外家に籠もってますよ。
他にやる事無いですし。
(家で何やってるかは・・・解りますよね?)

後夏休みに入ってから生活リズム崩れまくりです。
ちょっと早起きしてご飯食べたらノックアウトですorz

何度壊した事やら・・・(泣)


まだまだ暑い夏・・・
皆様もくれぐれも体にお気をつけ下さい★

2007年08月06日

バイト

こんばんわ、
二週目だと思うよ。Fです。

最近本当に暑くて、夏ばて予備軍です。
毎年、本格的に暑くなる前に夏ばてするので
(『過ごしやすいねー』とかいってるそばで絶賛夏ばて中)
今年はちょっと自分が強い気がします。たとえ予備軍だとしても。

この夏はバイトにも挑戦しようと思って、
どうせなら自分の感性の役に立ちそうなバイト(花屋とか)に
しようと決めていました。

決定事項って、覆すためにあるんだよね。

私は今、塾でバイトをしています。

どおしちゃったんだ私。なんでなんだ。
おまけにほぼ毎日通っています。なんでなんだ。
ただ、時給がとってもよかったんです。
・・・そこだけです。
あ、あとお盆がお休みなのも嬉しい・・です。

そんなこんなで絵を描く頻度が減ってきていて
何だか淋しい。
高校時代の友人にも会えてないしなぁ。

よし、お盆明けどこか休みを作ってもらおう!とか・・(笑)

2007年07月30日

アイス好きですか?

はいども!
1年女子Yでっす☆
暑さでテンションが古いエアコン並です!

早くも2週目ですね~
夏休みも更新とは、熱心ですね~
もう暇で暇で。
ガシガシと短編を書いてますよ。
オリジではないんですけどね~

この前の土曜は、防府でお祭りでした。
人ごみと虫と暑いのが嫌いな私は、
もちろん家で引きこもりでしたよ。(誰が行くかいっ!)
そんなこんなで花火大会も行かないんだろーなーと、しみじみ思ってみたり・・・

誰か私を攫って!!

冗談です。
この年で人生捨てたくはありませんから。
暑くてホントごめんなサイ;なテンションですね。

それではこの辺で消えまーす。

2007年07月23日

初日です

皆さんこんにちは。知財一年女子Oです。

今日は知財開発研究部の夏季作品展示会の一日目でした。
いろんな人の作品をみることができ、 勉強になりました。
反対に自分の作品が恥ずかしくってしょうがなかったです。

展示会は明日が最終日です。興味がある方はぜひいらしてください。
午前10時から午後4時まで、知財館アトリエAでやっています。体育館のすぐ隣です。
落書きコーナーもあるので、よかったら落書きしていって下さい。楽しいですよ!


ではこの辺で失礼します。もういっぱいいっぱいです。
P.S
8月から夏休みなのですが、夏休み中もブログ更新するのか気になります。

2007年07月17日

嵐は過ぎ去る

どうもこんにちは、知財1年女子Mです。
最近は台風や地震が各地であって自然の恐ろしさを痛感しますね。
それに毎日が暑く、クーラーについつい頼りすぎちゃって地球の未来が心配です。
偽善者でどうしようもないですが頑張れ!!
未来!!(自己中すぎました。クーラーには気をつけます!)

さてさて、今日は知財にて「和」がテーマの会場をどうするか話し合いがございました。
いいですね・・・和!
涼しげでとても好きです。
なにより私は風鈴が大好きです。
和の会場、いろいろ意見はありましたがどうなるかとても楽しみです。

では、今日はこの辺で・・・
皆様、熱中症やクーラーの使いすぎにご注意を・・・
さようなら

2007年07月09日

夏嫌・・・!!!

えっと知財1年女子Kです
最近雨が多くなりましたよね雨嫌だという人が多いと思いますが私は降って良かったと思いますよ?
まあ洗濯物が乾きにくいのはちょっとアレですが・・・
水不足が解決出来れば良いです
それに晴れの時に比べて気温が低いんで(暑いの大の苦手)絵が描きやすいんですよ!
汗かきながら絵なんて描きたくないもん

今はプールの時期ですね~
私何年も泳いでない(聞いてないよ)
私の家の近くが小学校のプールがあるんですが人が寝ている最中に子供&先生のデカボイスが・・・・
喧しいわ!!!!!!
私の睡眠時間返せ(怒)!
嫌になる・・・orz  

今回愚痴っぽい感じですいません

2007年07月02日

雨はいいねぇ(殴られそう)

はじめまして。
知財1年女子のFです。
私は三人目だと思います。

今日も雨が凄いですね。私はウハウハです。
雨すっき雨すっきとか言ってるからお母さんに
『ポストに手紙出してきて』
とか言われるんだぜ。

でもね、濡れるのは嫌いなのよママン。

だからもうちょっと車をポストに近づけておくれ。

・・ちょっと離れてた。結局私はずぶ濡れですっていうか、
その一瞬だけ雨激しくなったのは気のせい?


知財関係ない・・?あ、れ(大学すら関係ない)


夏の展示会(?)のポスターを一枚書きました。
自分の作品自体はまだ出来ていなくて(締め切りすぎてごめんなさい;;)
焦りつつ、眠いのですが。いつもですが。
そのポスターの絵を、先輩に借りたUSBメモリに移そうと思ったのですが、
・・入らない。
要領が足りないってどんだけ重いんだこの絵
とか思ってたら、


    先輩の絵が入ってる・・よ


・・・開いちゃダメだ開いちゃダメだ


とっても気になります。見たいです。これってどんな心理攻撃ですか?
とりあえず、別の方法を考えます。

つーか長いなFさん。自由すぎた。

2007年06月25日

創作活動中ですっ!

ども。はじめまして?
知財1年、女子Yでっす!
選手交代ですー!

今日は雨も上がって、暑いくらいなお天気です。
汗が吹き出てやれませんね。
と言いつつも、今日も日焼け対策に長袖着込んでます。
クーラー冷えにご注意ください。

と、自分のブログの如く書き殴ってますが;
いーのでしょうか?(いいよね?答えは聞かないけど!)

知財の「和」の締め切りが迫ってる中、自分も焦ってます;
和と聞いて安易に侍ものにするんじゃなかった・・・
と、今更後悔してます;;
とにかく書き上げます!
読んでくださると、嬉しいです。

では、この辺で失礼したいと思います。

2007年06月18日

はじめまして

はじめまして。
知財1年、女子Oです。

名前を明かさないのは、女子☆と、何人もその後に続くからです。
私はそのトップバッター!

しかし今回の文章は半分女子Yが考えてくれています。
楽です。

今日はお昼ごろに知財館で先輩たちが落書き大会をしていました。
一人がお題を出して、皆でそのキャラクターをホワイトボードに描いていました。
先輩の描かれた絵が面白くて、その場にいた1年女子で大笑いをしていました。
(今度やるときは私も参加したいです。)

えーと、今回はこの辺で失礼します。
以上、知財1年女子Oでした。


徳山大学 〒745-8566 山口県周南市学園台 TEL/0834-28-0411(代表)・ TEL/0834-28-5302(入試室直通) >>ページのトップへ