キャラクター研究班 第3回報告 -2-

研修レポート長崎編、今回は薙さんと涼由さんです。

がんばれ私。

☆ 第一日目

待ちに待った長崎旅行。ですが旅行行く数日前に病気が発覚。

あぁ~まさか病気になるとはプチショックです。

出発前日は少し興奮して眠れず朝には気持ち悪さMAX。

あまりの気持ち悪さに今回の旅行お留守番する所でした…

もう午前中は喋る事がままならず、車の中でひたすら格闘。昼ぐらいには少々回復しましたが

 

お昼ごはんを食べに行こうとした時にアニメイトが…!!何があるのか気になるがここは我慢です。

食欲が全く無かったので皆が食べてるのを見ていただけですが、あのハンバーグ(?)やうどん美味しそうだったな…

昼ごはんを食べた後は九十九島展望台へ。高い所から見る景色は奇麗でしたし、あの少し豪華チックな船に乗ってみたいなとか思いました。

 

後展望台へ行く為のあの山道は素敵でした。涼しく静かで漫画のネタでも使えそうな気がします。

山道を抜けて展望台から景色見ましたが、これまたいい景色でしたが太陽が照っていて少々暑かったです。

 

晩御飯の材料を買った後は今夜泊まるログハウス。凄い山に囲まれ涼しく快適!!森に囲まれて癒される

晩御飯が出来た頃には辺りは超真っ暗、それに少々寒い。山の中は寒いということすっかり忘れてた。

まぁ一年の時のEQの合宿の時に比べて少々我慢すれば全然平気ですがね!!

お腹は多少減っていたのですが、食欲が湧かないのでほんの少ししか食べれなかった…orz

豚汁や窯で蒸して焼いたアレやらもっと食べたかった…!!(泣)しょうがないから治った時家で見よう見まねで作ろうかな~。

 

夜はわざわざ買いに行ったトランプで生まれて初めて大富豪というものをやりました。あれは一度勝つとハマりますね!!あのカードの駆け引きがたまらんです。

一番に上がると更に快感!!ルール忘れないうちにまたやりたいです。

丁度良い気温の中でとても寝やすかったですが寝付くまでの間、胃酸との格闘でヤバかった(汗)

早く!!!早く治ってくれ!!!中華が食べれんようなる―――!!!


☆ 第二日目
目覚めは良かったです。ていうか物音で脳が目覚めちゃいました。

はい、体調少々悪。朝ご飯食べれず皆の食事風景を眺めながら一人ウイザー(マスカット)を吸う私。

最初に行ったのは確か祟福寺で中華街・出島・オランダ坂の順だったと思います。

 

祟福寺の入場料高かった気がします。寺と言うことあって何か空気が違う感じがしました。

他の人が来るのが遅いので先に行って堪能です。どことなく中国風なデザインな感じがしたのですが、多分気のせい!!

マンホールや街灯など至る所にダビデマークがあって心惹かれました。山口にも花なんかが描かれてるとか聞いてちょっと吃驚です。

機会があったら周南のマンホールでも見てみようかなと思ったが、私が今住んでる所にマンホールなんて在ったか!?

 

中華街でお昼ごはんでしたが、杏仁豆腐オンリーです。杏仁が甘く無くて食欲下がる。ちゃんぽんやシュウマイ食べたかった…!!

味がいまいちとか言ってたが、見てる側にとっては美味そうに見えたぞ!!

食事中ジャガー横田夫妻が入ってきて少々吃驚。うぉ~生の芸能人だ!!ラブラブそうに見えました。

ちゃんぽんやカステラ食べたかったので自分用に買っちゃいました。

 

とある土産屋で長崎のキャラクターは「ガンバランバマン」という五人戦隊のキャラクターらしいです。

初め聞いた時んん??とかどっかのアニメの名前っぽいなと思いました。

キャラのデザインは別に斬新的なデザインではなく、やっぱしどっかの県で見たことあるような感じでした。

私個人としてはご当地ものは靡かないタイプなので買いませんでした。

 

そしていつの間にか皆チャイナドレスを買っていた…

えっ?今年はチャイナ?ていうかわざわざ此処で買わずに東急ハンズとかで買えば安いんじゃ無いの?とか思ったけど…

薙ちゃんはメイドね☆とか言われたけど、一人だけメイドとか目立って嫌だから!!!メイドにすんなら皆もメイド服買いなさい!!

私は安い所でチャイナ買いますよ(溜息)色が悩み所だな…

 

出島で大学生と言おうとしたところどうしたことか、色々パ二くって高校生とか言い間違えて受付の人に苦笑いされた。何故パ二くったのか疑問だ。

ずっと見るのは苦手でさっさと次に回りたいタイプなので、先先と進みました。出島広いので全部見て回った時は足が痛くなりました。
 
オランダ坂はただ見てただけでしたね。皆疲れてたし。でもいい写真は撮れました。

 

 居酒屋での夜ご飯の時は滅茶ヤバかった…!!料理残してしまい心がすっげぇ痛い。

血液型の話は面白かった。あれから数日後にはA型取扱説明書買っちゃいました♪当てはまり過ぎて笑えました。

 

 その後ちょっと無理して夜景見に行くことに、途中の処で見える景色だけでも充分に綺麗でした。
 
公園はやたら風が吹いて寒かった。でも気分は少し落ち着いて来た。

展望台へ続く階段は病人にとっては私を殺す気か!!!とかプチ切れしたり、朝藤さんとことりちゃんのあの元気はどっから来るんだ?と思いました。

展望台から見える景色は何とも微妙な感じで木が邪魔で写真が撮れませんでした。

別の所で夜景撮りましたが、後日写真を見ると駄目だったらしく既に排除されてました。

 

夜私&ことりちゃんの部屋に集合して大富豪大会しました。

私が風呂から上がった時皆チャイナ服でここは何処ぞのコスプレ風俗店か!!と思いました。

スリットが超際どい、足組むと見えそうで見えない感じで…

これ以上書くと何か暴しそうなんで止めときます。

 

☆ 第三日目
最終日は島原城・武家諸通り・雲仙。島原城の入場料高い(怒)色々な物や城の建物が見れたので、まあ良しとしときます。

武家の家は風流溢れる建物でとても良かったですし、風通しがよく建物の構図が実家の自分宅と似ていました。

道の間を流れる水もまた風流溢れる…二時間くらい平気でずっと水を見ていられます。和みます

 

 雲仙行くまでの間に昼ご飯を摂ったのですが、この旅行でやっとの事でウイザー以外の物が食べられました。(喜)

体調が回復してきた時にあの硫黄漂うあの中に入るはかなりきつかったです。卵の腐った匂いがリアルに…

臭くて辛いが景色は良いんだよ。あまり文句は言えないん。

匂いでややぐったりしている中お風呂に入ったら完全にダウンするので旅館でお留守番してました。

旅館の中は静かで眺めも良し。時折入って来る風が心地よかったです。

お風呂組が帰って来るまでブログ書いてたりしておりました。

 帰りに寄ったパーキングエリアで買ったげんこつドーナッツ美味かった。でももっと食べ物食べたかったけど…(悔し泣き)


今回の旅行で食べたの&買ったのウイザーばっかじゃん!!!!

物も殆ど買って無いし。なんてこった!!

旅行楽しかったけどグルメ堪能出来てない。ちなみに旅行から帰って次の日はケロリと治まってました。

次の旅行は確か10月辺り、旅行いけるというわくわく感でまた胃の調子が悪くなるんだろうなorz

健康な状態でグルメ堪能したいなぁ…!!(切実な願い)

 

あれ!?キャラ「ガンバランバ」と出島にいたアレくらいしか見てない?

でも対して気にしない!!(駄目だろ)次の時に一杯見るだろうし!!

 

続いて 涼由さんのレポートです。

 

 やってまいりました!第3回研修旅行長崎!初朝は移動中雨でしたが、なんとか晴れだよ。暑いよ。日傘持っててほんとによかった。

 初日。佐世保!佐世保バーガー!食べてないけど。らんだもちゃんたちは食べたようです。

写真をみるからに重そう・・・匂いだけでお腹いっぱいです。私はきつねうどんを食べました。麺がうまかったよ。
 

展望台。山を登りました。自然はいいね。体力のない私には息切れものでしたが、木々のトンネルはジブリ世界のようで。写真撮影しまくり。

でも本当に何か居そうな雰囲気。景色の向こうは海。小さな島がたくさんあって、クロワッサン島も発見。

きっとそんな名前じゃないけど。曇ってて視界が悪かったことが少し残念でした。

風が気持ちいいの。天辺の展望台に上ると、最高だぁ~!向こうは海で、こっちは町で。上は空で。こっちでは見られない景色でした。

イイネタの要素になりそう♪腕の白さ自慢もしたよ。もちろん一番は私だよ。

 

 おいしいものちぇーっく!「角煮まんじゅう」思わずゲット!角煮がうんまいの!
 

 夜はキャンプ場のログハウス。めっちゃ山の中にあったおかげで、気圧が・・・空気はおいしかったですよ。

 料理は自分たちで!ソーセージうまいよ!ジャガイモも!あ、塩ちょーだい!ちょっとコゲちゃったりしちゃったけど、とん汁に雑炊にアイスクリーム!お腹いっぱいですよ。

星が見えたのはうれしかったです。周りに無駄な光がないから真っ暗な空に星が散ってるの。

雲っててすぐに見えなくなったけどもね。寝るまでトランプ大会!


 

 2日目。長崎観光!キャンプ場を出る際に見た景色の綺麗なこと!ここでまた写真撮影大会。小さな滝には感動ですよ。

 

 宗福寺。真っ赤なのは魔除けの意味があるそうです。狛犬、観音様、大釜、大仏さま~すげーとしか言えない凄さでした。

 

 めがね橋。石畳できれーですよ。ちんちんアイスを皆で食べました。懐かしい感じの味がした。

水に映る橋がまるでめがねみたいに円になって面白いです。はじめ意味がわかんなかったんですけどね。

 

 
  出島。長崎といえばカステラ。出島。そこで“さるく“なる宣伝キャラクターの像を発見!びみょー!

顔のパーツにさるくの文字のある、うさぎ・・・?色もステキな感じでびみょーでした。

出島の中はその当時の町並みを再現してありました。

当時のオランダ人が泊まっていた居室を再現してある部屋には、テーブルやベッドなどが展示してありました。

倉庫の様子や、出島に出入りしていた貿易品などが展示してあったりと、見るものがたくさん!

お土産屋さんには出島ならではの商品や、カステラはもちろんビードロなどがありました。

カステラを元に作られていたキャラクターや、キティ、キューピー、スティッチなどもご当地キャラとしていろんな商品がありました。でもカステラを被るのはどーよと思ったよ。
 

 

中華街。ちゃんぽん、皿うどん、杏仁豆腐。杏仁豆腐が市販の寒天杏仁で残念でしょうがなかった・・・

ここでハプニング!何と、テレビ収録のために来ていたであろうジャガー横田さんと桃華楼で遭遇!

実際は入り口付近で見ただけ。ですが。本物でしたよ~

 肉まんを買って、皆でチャイナ服・ドレスを買いました。文化祭で着ちゃうよ!あ、薙ちゃんはメイドさんだそうです。

ジュリ扇もあったけどそこは諦めたよ。カステラをゲット!でもチョコ味、抹茶味、イチゴ味、チーズ味も気になった。結局買えなかったけど。
 
うう・・・ここでもう1つのハプニング。日光と気温とで自分がダウンしてしまったです。

頭痛が酷くて夜は悲惨でした。晩御飯が・・・私の焼きうどん・・・夜景が・・・夜中に少しだけ復活して、皆でチャイナドレス披露会をしました。私のは青いのです。


 

 3日目。最終日。温泉!地獄温泉の湧く山を登りました。地面から白い湯気。ボコボコと湧く温泉。硫黄臭い!臭いったら臭い!刺激臭はダメなのです。

歩くコースを歩き、一番凄いところでは空に雲を作る勢いで噴出す温泉と湯気。

前が見えなくなるよ~!道のところどころに小学生の俳句が並んでて面白かったです。温泉卵、にゃんこ。

温泉ですが、私は2日目の体調不良が響き、断念しました。皆は気持ちよかったとのことです。

 
 ここで●●ルシリーズ!新☆●●ルは森の●●ル。山道を走行中に発生した●●ル。前回は蛍の●●ル。今回はトトロの●●ル、森の妖精説。

いや、妖怪だったかな?どんな森にもきっと居るであろう何か。

それを●●ルシリーズに加えるという、ご当地今回の●●ル!(勝手に命名)妖怪であり妖精であり、でも●●ルである。里見ときたので次は森乃かな。どんどん増やそう●●ル。どんどん増えるぞ●●ル。

その内班内でビジュアル化されるでしょう。

 今回は町の中にあるキャラクターにはあまり触れることができませんでした。見つけれなかったのが本当かなと。ですがいろいろな場所を見て回って、歴史や山の中の環境などに触れることができました。

自然の中のキャラクターなど、考えればいっぱい出てくるので、今度からイラストや簡単なストーリーをつけてそれをビジュアル化する!

これをしていくことになりました。検討するところはいろいろありますが、キャラクター班として残せるものが増えそうなのでがんばりたいです。
 
次回は日にちも多い京都、彦根。イベントもあるので楽しみです。今度こそ、体調には気をつけて、ね。

 涼由さんのレポートでした。

長崎では体調不良になる人が多かったですね。

次回はらんだもさんとさぶろうのレポートを載せます。

 

 


徳山大学 〒745-8566 山口県周南市学園台 TEL/0834-28-0411(代表)・ TEL/0834-28-5302(入試室直通) >>ページのトップへ