Material Cycle Oriented Society 環境技術で地球を守ろう!

産業・地域・環境保護交流協会(MCOS)

 
 
四川省 貴州省 雲南省 青海省 甘粛省 陝西省
重慶直轄市 内モンゴル自治区 新疆ウイグル自治区 広西チワン族自治区 チベット自治区 寧夏回族自治区
 
貴州省
 

1、貴州の概況

面積 17.611万平方キロメートル
人口 3931万人
省都 貴陽(人口348万、市部203万)
主要都市 貴陽、安順、遵義など
GDP 1942億元(26位)
一人当たりGDP 4215元(31位)
工業総生産 562億元(27位)
都市住民所得 8147元(26位)
農村住民純収入 1877元(31位)
 

【中国年鑑2006】より

【資源】
● 雲貴高原とも呼ばれている。高原の大部分は席が石炭岩のカルスト地形を成している。石炭の埋蔵量500億トンは全国第4位である。
● 地下資源も豊富で、埋蔵が明らかになっている60種類のうち13種類の鉱物資源が全国でも上位の占める。水銀、化学肥料用珪石、光学水晶は全国第1位の埋蔵量を有する。石炭の埋蔵量500億トンは全国第4位、さらにリン鉱石、マンガンアンチモンボーキサイトなどの埋蔵量はいずれも全国でトップクラスに入っている。また非金属鉱物資源もかなり豊富である。
 
【産業】
基本的には農業省であるが、各地に眠る豊かな鉱物資源と水力発電をいかに利用して産業化を進めていくかが大きな課題である。
●省の中央を流れる鳥江などの河川に多数のダムが作られ、その豊富な水力を利用して発電所を建設したり、豊かな鉱物資源の開発ならびに工業化に向けて、エネルギー供給基地として 徐々に経済発展を遂げている。
●水力発電量は1800万kWで全国第6位。天生橋水力発電所などの発電所が建設されている。
単なるエネルギー供給基地にとどまらず、例えば水力発電を利用して同省に豊富に採れるリン鉱石やボーキサイトなどからリン肥料やアルミなどの生産を行うようになってきている。
工業は電力、冶金、機械、タバコ加工などが盛んである。
小型自動車の部品生産工業もあって、自動車産業も育っている。
航空・宇宙・電子関連の産業も起こっているが、その発展は今後の交通網の整備にかかっている。
 
【交通】
▼交通が不便な上に、国境貿易を行える地域でもないため経済開発が遅れているが、天然資源の面では非常に恵まれている。「富を内臓した貧困」地域とも言われている。その主な原因として工業基盤の弱さ、郷鎮企業の未発達、人材・資金・技術の欠落などが指摘されている。
▼第9次5ヵ年計画期(1996〜2000年)において数本の道路幹線と鉄道を完成させる予定。なかでも、(内江-昆明)内昆鉄道と(重慶-北海)広西道路はともに中央の中西部開発に対する戦略措置である。
▼今後の重点は南(海)への出口を確保することである。同省を通過する南昆(南寧−昆明)鉄道の完成が大きな経済効果がもたらすと期待されている。
 

<拡大地図>

【観光】
  ▽安順・黄果樹瀑布
  ▽凱里・台江
   
   
   
   
   
   
 
【名産】
  芧台(中国銘酒の一つ)
  天麻杜仲桐油生漆など漢方薬材
  ◎漆器、陶器など少数民族の工芸品
  ろうけつ染め
 
2、投資環境 ※以下の内容は、各中国年鑑および関連資料に沿って作成したものである。

▼2002年、日本国際協力事業団(JICA)による、期間が3年でインフラ設備を支援し、水質改善など衛生面の設備、住民の生活面の質的向上を目的としている総合貧困対策プロジェクトを推進している。

▼2003年、貴陽で世界食糧デー中国記念活動を実施。同活動実施にあたって農業次官は以下の点を指摘した。中国の人口問題や土地・水資源不足、土壌流失、砂漠化などの深刻な問題に直面している。また1億2000万人が依然として栄養不良の状態にあり、飢えと貧困を完全に克服するにはまだ相当の時間がかかる。

▼2003年、烏江渡発電所は試運転を終え、8月に商業運転に入った。烏江流域の電力開発は国家の「西電東進」(西部の電力を東部に送る)事業の一環として進められてきた。また11月0日、構皮灘水力発電所の建設工事が始まった。総工費139億元。発電設備の総出力300万kW。

▼2004年、西部の電力を東部に送る「西電東送」事業のシンボルの一つ、洪家渡発電所が完成。7月18日に最初の発電機が稼動した。ドイツのシーメンス社がこの事業に積極的に参入している。本省で進めている主要事業は広東省に送る2件の高圧直流送電線路プロジェクト、索風営水力発電所のスイッチ提供、黔北発電所に対する自動化製品の提供などである。

▼2004年、本省北西部の黔西県で大型の炭田が発見された。広さ36kuの範囲で確認された埋蔵量は2億5000万トンに及ぶ。本省は石炭埋蔵量が530億トン以上に達する中国南部で最も石炭資源に恵まれた地域。同炭田は炭層の一部が露出しているタイプのものでなく、炭層が地下400m前後にあるタイプである。

▼2005年4月30日、隆昌(四川省)−黄桶(貴州省)鉄道の一部(南区間)にあたる黄桶−織金を結ぶ区間が着工した。全長約64km、総投資額13億5000万元、工期は3年。同鉄道は、西南地区から海に出るもう一つの重要なルートとして位置づけられている。

▼2005年、遵義チタン工場で中国最大の沸騰型塩化炉が完成し、試運転に成功した。これまでチタン資源を豊富に有していても、有効利用するまでには至っていなかった。70年代から開発が始まり、ようやく工業化生産に成功した。

▼2005年、農村金融業務改善事業支援として、アジア開発銀行は貴州省の農村貧困人口向けの金融サービスの強化を支援するため100万ドルの無償資金援助を認可。

 


▼2003年2月24日、貴州省の水城鉱業集団公司の水沖溝炭鉱で、ガス爆発事故が発生。35人死亡、4人行方不明。

▼貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州にある三穂県台烈鎮寒頭村で、山崩れが発生、高速道路の建設労働者30余人が生き埋めされた。

▼2004年12月12日、貴州省銅仁地区思南県許家壩鎮の天池炭鉱で出水事故が発生、36人が坑内に閉じ込められた。

 

 
☆今後最も注目される投資分野☆
●都市部のガス供給、配水管網の建設・経営(大中都市では中国側が主導権を持つ)
天然ガス石炭などの化学工業
●節水・灌漑農業技術
●農地を林地や草地に戻す事業など、生態保護業
バリウムリン鉱石など鉱産産業(中国側が主導権を持つ)
燐酸肥料の製造業
●運送事業
●観光地の開発及び施設建設・経営
●農作物の加工業
●動植物薬材資源の医薬業(国家保護資源を除く)
●地域特徴な食品加工業
●綿・など紡績
以上は『指導外資投資方向規定』より作成された。2002年2月、『指導外資投資方向規定』(国務院令第346号)公布した。主要の目的とは、西部大開発戦略をより実際に実施させ、より多く外資系企業からの技術・設備を西部地区へ導入するため に実施したものである。従って減税免税や中国国内銀行からの融資など可能である。(分野によって異なる)
 
関連資料
※関連資料を「Amazon」ショップでご購入する場合、代金の3%が私達の活動への寄付となります。ぜひご協力ください。
 
 

 

【書名】中国少数民族ミャオ族の生業形態 (単行本)
【作者】金丸 良子
【出版日】2005/08
【出版社】古今書院

 

【Amazon】で見る

 
 

 

 

       
 

  【書名】シーサンパンナと貴州の旅 (単行本)
【作者】鎌沢 久也
【出版日】2004/09
【出版社】めこん

 

【Amazon】で見る

 
 

 

 

 

 

【書名】布に踊る人の手―中国貴州苗族 染織探訪18年 (大型本)
【作者】鳥丸 貞恵,鳥丸 知子
【出版日】2004/02
【出版社】西日本新聞社

 

【Amazon】で見る

 
 

 

 

       
    【書名】中国ミャオ族の織 (大型本)
【作者】ジーナ・コリガン,近藤 修
【出版日】2003/10
【出版社】デザインエクスチェンジ

 

【Amazon】で見る

 
 

 

 

 

 

 


 

 
            プラザ広場 MCOSとは お問合せ ホームへ