カテゴリー

2011年04月12日

新体制

こんにちは

だんだんまわりが温かくなり、桜も咲き始めてきました。

我々徳山大学陸上部、新入生を加え、新チームで今年一年頑張っていきます。

陸上部は今年から 村上 雅俊 先生 に来ていただき

先生4人態勢で練習をしていきます。

今年は去年より人数が少なく、少し心もとないところがありますが

一人一人が競技力を向上させ

少人数でもほかの大学と争えるように頑張っていきたいと思います。

今年も応援 よろしくお願いいたします。

2010年10月14日

徳山大学陸上競技部

こんにちは

今回は私たち徳山大学陸上競技部について書きたいと思います。

私たち徳山大学陸上競技部は競技ブロック・レクリエーションブロックの二つに分かれています。

競技ブロックとは普通の部活動です。日曜日と水曜日以外の日に練習があり、日々大会で記録を出すために練習しています。

レクリエーションブロックは趣味的な感じで陸上をしています。たまに練習に来て体を動かすようなブロックです。

レクリエーションブロックは部費が半額で練習も自分で好きな時にできますが大きな大会には出れません。

私たちは徳山大学から徒歩5分程度の場所にある徳山大学総合グランドで練習しています。

このグランドはオールウェザートラックで地区大会なども行っている場所です。

このグランドの良いところは

ナイター設備があり夜間も練習可

全投擲物OK

トレーニングルーム、更衣室あり

さまざまな器具がつかえる

などです。

私たちはここで日曜日と水曜日以外の日に練習をしています。

平日は16時40分から練習し、休日は9時30分から練習しています。

練習は各ブロックごとに分かれて練習しています。

ここで陸上部の先生方を紹介します。

短距離ブロック 斎藤先生

長距離ブロック 小栗先生

投擲ブロック  小川先生

この三名の先生に私たちはさまざまなことを教えてもらっています。

今回は徳山大学陸上部について簡単に説明しました。

これからも練習風景や内容、大会結果などを載せていきたいと思っています。

2008年09月16日

高校生のみなさんへ!

今年は日本インカレに6種目で出場し、部にとって大きな収穫を得ることができました。

このブログをご覧になる方の中に高校生も多いと思います。

まずは、徳山大学に興味を持ってくれたことに感謝します。

 

さて、我々徳山大学陸上競技部は、伝統として長距離走が盛んで、数々の栄冠に輝いています。監督が交代し、現在は様々な種目の学生が所属しています。長距離はもちろんのこと、短距離、投擲、跳躍と総勢46名の精鋭で活動中です。今回日本インカレに出場した種目は5種目が投擲、1種目が走高跳です。

インカレが終了し、高校生が進路を決定するこの時期に、徳山大学陸上競技部が目指す方向を、今、示しておきたいと思います。在学中の学生だけでなく、ここを訪れた多くの高校生にも知ってもらいたいという思いでエントリーしています。

その目標は4つ。

1.リレー種目での全日本インカレ出場

     (多くの400m、400mH、800mの選手を抱えており、彼らの悲願でもあります。)

2.10種競技選手の活躍

     (3種公認競技場ですべての種目の練習がいつでもできます。)

3.中距離種目での活躍

     (監督の専門種目です。)

そして、

4.男女長距離チームの活躍

     (全日本女子駅伝などで活躍した小栗千枝コーチが就任しました。)

 これらの種目は、陸上部が本当に強くなければ、うまくできません。つまり、真に強い陸上部を目指します。

 

加えて、陸上部を「学生主体」の考える集団としたいと考えています。現在、すべての部員が一人一役で、部の運営に携わっています。選手でありながら、マネジメントの勉強も行うことは学生陸上競技者にとって重要であると考えます。陸上競技を様々な面から楽しんでほしいのです。

 進路を決定する時期にあたり、徳山大学に興味を持っていただけたら嬉しく思います。徳山大学には金銭面で多くの補助制度がありますので、入学に関して少しでも興味を持っていただけたのなら 下記まで相談してください。

監督連絡先 ogawa@tokuyama-u.ac.jp

入試部入試室 0834-28-5302

 

2008年05月16日

こちらは徳山大学陸上競技部のサイトです。

徳山大学陸上競技部は現在46名の部員で活動を行っています。

全日本インカレに出場する者から、自己記録更新を目指す者まで様々なタイプの学生が集まり、日々トレーニングを行っています。

主要大会

1年間の主な大会予定は以下のとおりです。学生はこれらの大会のほか、個人ごとに記録会や各都道府県、地方、全国の選手権大会、国体などに参加します。

5月 中国四国学生陸上競技対抗選手権大会

6月 日本学生陸上競技個人選手権大会
   徳山大学記録会

7月 西日本学生陸上競技選手権大会

9月 日本学生陸上競技対校選手権大会
   中国四国学生女子駅伝競走大会  
 
10月 中国四国学生陸上競技選手権大会  
 
12月 中国四国学生駅伝競技大会  

トレーニング

トレーニングは徳山大学陸上競技場(3種公認全天候型競技場)にて行っています。
日曜日と水曜日以外の週5日午後4時半からトレーニングを行っています。

少人数で大きな競技場をぜいたくに使用しています。

そのため・・・

陸上部の活動時間帯では、陸上競技場を地域に開放する方針ですので、事前にお知らせくだされば利用可能です。気軽に徳山大学までご連絡ください。

(陸上部の日程によってはご利用できない場合もあります。また徳山大学として競技場内での事故の発生には責任が負えません。これをご了承のうえご使用ください。)

徳山大学 陸上競技部 組織

部長:経済学部講師 和田 崇
監督:経済学部スポーツマネジメントコース 准教授 小川 剛司
コーチ:小栗 千枝  斉藤 雅記


主将:立野 優貴 (3年生)
副主将:仮屋 克俊 (3年生) 木下 亜梨沙 (3年生)
主事:矢田部 裕理 (3年生)


陸上部競技組織
・短距離ハードルブロック
  (100mから400m、およびハードル種目)
・中長距離ブロック
  (800mから10000m)
・跳躍ブロック
  (LJ,TJ,HJ,PV)
・投擲ブロック
  (SP,JT,HT,DT)


陸上部運営組織
・主事 / 副主事(部内のマネージメント業務)
・会計 (部内の会計業務)
・競技会係 (記録会・公開練習会の運営)
・広報係 (広報活動)
・備品 (競技場および部内の物品の管理購入)
・トレーナー(トレーナー業務、勉強会の開催)

「スポーツマネジメントコース」が設置されている徳山大学らしく、部員全員が何らかマネジメント係を受け持ち、全員で陸上部を運営しています。

徳山大学 〒745-8566 山口県周南市学園台 0834-28-0411(代表)・TEL0834-28-5302(入試室直通)