本文へスキップ


○○○○○○○○○○○○○○○徳山大学陸上競技部












新着情報message~
こんにちは、徳山大学陸上競技部です。
今コロナ禍で思うように練習ができない状況ですが、全員が一丸となって頑張っています!
<活動時間>
月、火、木、金:16時40分~(学校がない場合:9時00分~)
土      :8時30分~
水、日    :休み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新着情報❕
2021/08/30
徳山大学の公立化決定!
令和4年度より「周南公立大学」へ名称変更となります。
2021/08/28
第3回誰でも記録会延期の連絡
9/25(日)に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、延期します。(予定:2月)
ご理解の程よろしくお願いします。

2021/08/05
松井楓雅君(山口県南陽工業高校3年)福井インターハイ優勝報告!
徳山大学総合グラウンドにて一緒に練習している南陽工業高校陸上競技部顧問の後藤正幸先生より、「おかげさまで、松井君が5m15cmでインターハイ優勝しました。」この報告がありました。我々もうれしい限りです。後藤先生に指導を受けている徳大生も益々やる気になっています!
これからも、地元のスポ少、中学生、高校生、実業団の方が活躍できるよう、応援・協力し、一緒に陸上競技を盛り上げたいと思います。
(写真は、松井君(左)と後藤先生(右))


2021/06.18
第1回周南市陸上競技大会が開催されました!
6月6日(日)に徳山大学総合グラウンドにて「第1回周南市陸上競技大会」が開催されました。
地元の小学生、中学生、一般の方も大会に参加されました。
徳山大学の学生は、写真判定装置を使っての測定、スターター、記録計測など審判役員として協力してくれました。
また、棒高跳び、100m、800mに出場し、大会を盛り上げました。
徳大生になると、写真判定装置を使えるようになります!(^^)


2021/06.14
中四国インカレが行われました
5月14日(金)~5月16日(日)に高知県春野総合運動公園陸上競技場にて中四国インカレが行われました。
4日間応援してくれた方々のおかげで闘えることができました。
ありがとうございました!



2021/06.14
新入生が合流しました
5人の新入生が合流しました。
これから個性溢れる楽しい先輩方と、高い目標をもって頑張っていきましょう!


左から吉田悠晃、福田大陽、澤山舜矢、井上美月、酒井大暉
新入生歓迎会は新型コロナウイルスが落ち着き次第、行います!

2021/06.14
卒業式&卒部式でした
3月20日(土)に12人の4年生が卒部されました。
先輩の部活に対する想いや姿勢は後輩たちに伝わっていたと思います。
卒業されてしまうのはとても寂しいですが、これからも先輩方の活躍をお祈りしております!



2021/06.14
春季合宿が終了しました
2月24日(水)~2月26日(金)に山口県防府市陸上競技場にて行われました。
コロナ禍の中で、どのブロックもとても充実した合宿にすることができました。
これから徐々にシーズンに入っていきます。自己の目標や自己記録更新を目指して、頑張っていきます!



2020/10.22
「第2回誰でも!陸上記録会in 徳山大学」結果を掲載しました。
9月26日(土)に徳山大学総合グラウンドにて「第2回誰でも!陸上記録会in 徳山大学」が開催されました。記録会には多くの方が参加され、日頃の練習成果を披露されていました。
結果及び詳細は徳山大学HPをご覧ください。

→第2回誰でも!陸上記録会(結果)


2020/9.25
「第2回誰でも!陸上記録会in徳山大学」について

開場は、8時からです。
駐車場は、グランド横の駐車場を利用して構いません。
選手スタッフの方は、健康管理チェックシートを受付へ提出し、アスリートビブス(ナンバーカード)のない方は、受付でもらって下さい。
保護者等、関係者は必ず検温・アルコール消毒をお願いします。
応援は、拍手にてお願いします。
→第2回誰でも!陸上記録会(タイムテーブル)


2020/9.8
「第2回誰でも!陸上記録会in徳山大学」を開催します!
第2回誰でも記録会チラシ

今年も、写真判定装置を使って100mの記録会を実施いたします。普段の練習の成果を精一杯発揮して下さい。今年は、小学校4年生よりエントリー募集します。
なお、参加に関して、色々とお願いがございます。検温・健康チェック等、感染予防対策を行いながら、実施しますが、選手の皆さんや関係者は、決して無理をせず、少しでも体調に不安を感じたら、参加を控えてください。また、応援は拍手にてお願いします。
なお、周南広域都市圏で新型コロナウイルス感染が確認された場合、大会の縮小または中止する場合があります。
*大会1週間前から健康管理チェックシートの記入をお願いします。

申込み締切は9月17日に変更します。
詳細は徳山大学競技会ページをご覧ください。


チェックシート【大会前:提出用】
チェックシート【大会後:個人管理用】

2020/9.4
「第5回徳山大学長距離記録会」
9月6日に予定してました「第5回徳山大学長距離記録会」は、台風接近のため中止とします。

2020/2.14
副部長 坪井恭紀先生のプロフィールを更新しました

2020/8.12
「第5回徳山大学長距離記録会」エントリー開始しました!
今年も9月6日(日)に長距離記録会を開催します。
競技開始は夕方を予定しています。
大会一週間前より検温と健康管理チェックシートへの記入をお願いします。
詳しくは徳山大学競技会ページをご覧ください。
申込締切:8月28日
※本競技場は日本陸連の基準を満たさないため公認記録とはなりません。ご了承願います。

→大会前チェックシート
→大会後チェックシート

2020/8.12
徳山大学陸上競技部を応援して頂いている皆様へ
3月23日以降、更新されず、多くの皆様には、ご心配おかけしました。
7月1日より課外活動再開しておりましたが、本学学生内に感染者が出たため、2週間の自粛期間を過ごし、8月1日より感染予防対策を行いながら、再度活動再開しております。  
今年は、新型コロナウイルス感染のため、4月より課外活動停止となり、前期授業はすべてオンラインとなりました。せっかく期待を膨らませ入学した1年生にとっては、練習が出来ない、教室で授業を受けられない等、不安な日々を過ごしていました。また、4年生においては、最後の中四国インカレが中止という予想していなかったことが起こり、多くの部員が引退することになりました。非常に心が痛みます。そんな中、4年生達は気持ちを切り替え、就職活動に頑張っております。

さらに、徳山大学総合グラウンドは、長い間、山口県東部において重要な公認競技場として活躍していましたが、陸連の度重なる基準改定に対応できず5月12日をもって公認廃止となりました。ただし、オールウェザーの走路、LED照明、天然芝のフィールド、写真判定装置、走高跳マット、棒高跳マット、走幅跳ピット、投てきサークル、やりピット、温水シャワー等、最高のグラウンド環境を維持しております。

世の中は、依然、新型コロナウイルス感染が収まる気配はありませんが、徳山大学陸上競技部一同、健康で陸上競技が出来ることへ感謝し、勉学と競技に取り組んでいます。これからも多くの方に応援して頂けるチームを目指しますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
                                       陸上競技部監督 江崎和希





2020/3.23
新入生が合流しました!
3月23日に新入生16名が合流しました。
今年も部員一同一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。


2020/3.19
春季合宿が終了しました
2月25日(火)~2月28日(金)に香川県立丸亀競技場にて行われました。
人数が少ない中、いつもと違う環境での練習でたくさんの刺激をもらい、良い練習が出来たと思います。
他大学さんと一緒に練習する機会もあり、とても活気あふれた合宿を行うことができました。
インカレまであと少し!今シーズンも頑張っていきます。


2020/10.03
「第1回誰でも!陸上記録会in徳山大学」が開催されました!
9月28日に(土)に徳山大学総合グラウンドにて「第1回誰でも!陸上記録会in徳山大学」が開催されました。
今回から日本陸連公認大会となり、結果も公式記録となります。
記録会には小学生から50歳代の多くの方が参加され、日頃の練習成果を披露されていました。
また、記録会前に行われた「ミニ走り方教室」では、徳大OBで現在、愛媛県の保健体育教員の西岡優樹先生に指導していただき、大変、盛り上がりました。
公式結果及び詳細は徳山大学HPをご覧ください。

→詳細はこちら


2020/3.19
「第7回走り方教室」が行われました
2月11日(火)と2月23日(日)に本競技場で走り方教室が行われました。
約30名の児童が参加し、低学年、中学年、高学年に分かれ、走る姿勢の大切さを学んだり、遊びを取り入れた練習、スターティングブロック体験をして陸上の楽しさや、走ることの面白さを改めて知ることができたと思います。
走るのが苦手な子、足が速くなりたい子に対し、部員全員が優しく分かりやすく一緒に走ることができました。
来年も皆さんのご参加お待ちしています!


2019/9.12
「第1回誰でも記録会in徳山大学」を開催します。

9月28日(土)に本学校競技場で誰でも記録会を開催します。
皆さんのご参加お待ちしています。<申込締め切り:9月13日(金)>
招待選手は、西岡優樹(徳大OB/愛媛県教員)宮本泰成(東ソー)石川順典(OPC)六郎面有佑(徳山大)
蒲生望(広島大)坪根勇生(宇部フィルム/OPC)上田和志(山口大)

→詳細はこちら

2019/9.12
「第4回徳山大学長距離記録会公式結果」を掲載しました!
第4回徳山大学長距離記録会の結果を掲載いたしました。
詳しくは下記の詳細をご覧ください。

→結果はこちら

2019/9.9
選抜強化合宿報告
期間:2019年9月2日(月)~5日(木)
場所:鳥取県立布施総合運動公園陸上競技場
私たち、短距離2人投擲7人の計9名は9月2日から5日に鳥取県で強化合宿を行いました。
短距離はメインの競技場で充実した器具、トラックで練習できました。
投擲もいつもとは違うサークルで投げられたり、大学にはない器具を使ったウエイトができたりして、丸一日競技に向き合うことができました。
今回見つけた自分の欠点、またいいところを、これからの練習でも治しつつ、伸ばしていきたいと思います。
一番近く全体で動く中四国個人でそれぞれがいい結果を出せるよう、これからも頑張っていきたいと思います。



2019/8.29
「第4回徳山大学長距離記録会タイムテーブル(スタートリスト)」掲載しました!
ぎりぎりとなりましたが、スタートリストを掲載しました。
各自、ファイルの確認をお願いします。受付開始は14時です。なお、当日、14時までラグビー部の練習会が行われておりますので、ウォーミングアップ等は十分に気を付けて行って下さい。レース中は、6~7レーンを使ってアップを行って下さい。ただし、スタート時は中断してください。また、鐘がなったらゴール前は立入禁止となります。腰ゼッケンはゴール後必ず返却してください。
第4回徳山大学長距離記録会スタートリスト.PDF へのリンク
タイムテーブル
14:00  受付
16:00 女子1500m 3組 44名
16:30 男子1500m 3組 49名
17:00 女子3000m 1組 10名
17:20 男子3000m 3組 44名
18:10 男子5000m 1組 7名
18:40 男・女10000m 1組 6名

2019/8/1
「第4回徳山大学長距離記録会」エントリー開始しました!
今年も長距離記録会を開催します。
種目は、1500m、3000m、5000m、10000mです!
競技開始は夕方です。照明をすべてLED化とした明るいグラウンドで記録を狙ってみませんか?
皆様の参加をお待ちしています!
エントリー・参加費 締切日:8月19日(月)

→要項はこちら

→申込についてはこちら

2019/7/13
「第3回徳山大学フィールド記録会」公式結果を掲載しました。
今回、走幅跳、三段跳と種目を追加したところ、ハイレベルな選手が集まりました。
参加して頂いた投擲・跳躍の選手の方々へ感謝申し上げます。
なお、初めての開催種目で、進行や設備に不手際があり、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
来年は、しっかりとした大会運営を行いたいと思いますので、また来年ご参加ください。


→結果はこちら

「第3回徳山大学フィールド記録会」タイムテーブル掲載
2019年7月6日(土)に行われる、タイムテーブルを掲載しました。
掲載に遅れがありまして申し訳ありません。詳細は下記からご覧ください。
よろしくお願いします。
→詳細はこちら

「第3回徳山大学フィールド記録会」を開催します。
2019年7月6日(土)に本学競技場で行います。
要項とエントリーファイルを掲載しましたので、下記の詳細からご覧ください。

→要項はこちら

→エントリーファイルはこちら


「周南市地区陸上競技選手権大会」が行われます。

2019年6月9日(日)に徳山大学陸上競技場で開催します。

新入生が合流しました!
3月14日から新入生が合流しました。
今年も部員一同一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします!

今年も春季合宿を行います!

2月25日に長崎県長崎市総合運動公園競技場トランス・コスモススタジアムで行います。
シーズン前の最後の刺激です。頑張っていきます!

「誰でも!陸上記録会in徳山大学」を開催します。

2月24日(日)に本学校競技場で誰でも記録会を開催します
皆さんのご参加お待ちしております‼<申込締切日:2月12日(火)>
招待選手は、本部晃司(山口合同ガス)西岡優樹(松山東高校教諭)宮本泰成(東ソー物流)六郎面有佑(徳山大)
砂崎達哉(徳山大)石川順典(下関市立大学)宮本大輔(東洋大学)です。
(宮本大輔)

その他の詳細はこちらから

「天皇賜杯第87回日本学生陸上競技対校選手権に出場しました。」

2018年9月6日(木)~9日(日)に神奈川県等々力陸上競技場で全日本インカレが行われました。
本校からは4人の選手が出場させていただきました。
出場者コメントを掲載しましたので下記のご覧ください。

→詳細はこちら



「第3回徳山大学長距離記録会の結果を掲載しました。」
第3回徳山大学長距離記録会の大会結果を掲載しました。下記の詳細からご覧ください。
→詳細はこちらから

「第3回徳山大学長距離記録会のタイムテーブル、スタートリストを掲載しました。」
9月1日に実施される第3回徳山大学長距離記録会の情報を掲載しました。ご確認ください。
→詳細はこちら

「第3回徳山大学長距離記録会エントリーファイルを掲示しました!(掲載日:2018年8月11日)」
9月1日(土)に実施される第3回徳山大学長距離記録会エントリーファイルを掲載しました。
今回は、ナイターとし、17時より開催予定です。
種目は、1500m、3000m、5000mとなっております。
エントリー締切りは8月24日(金)です。
皆様のご参加をお待ちしております。
→詳細はこちら

第2回フィールド記録会の結果を掲載しました。下記の詳細をご覧ください。
→結果はこちら


第2回フィールド記録会のタイムテーブルができました!
下記の詳細をご覧ください!

→タイムテーブルはこちら

日本学生個人選手権および日本陸上競技選手権大会に出場
本校から2名の選手が出場しました。出場者コメントは下記の詳細からご覧ください。
→出場者コメント



第2回フィールド記録会参加者募集中です!
徳山大学競技会のリンクに第2回フィールド記録会のエントリーファイルを掲載しました。
参加者募集中です!よろしくお願いします!
→リンクはこちら


徳山大学競技会の更新
7月15日(日)の第2回フィールド記録会要項、9月30日(日)の第3回長距離記録会要項(案)を掲載しました。
エントリーファイルにつきましては後日、掲載しますのでお待ちください。

5月11日~13日に中四国インカレが行われました。
5月11日~13日に高知県立春野総合運動公園にて中四国インカレが行われました。
4日間応援してくれた方々のおかげで闘えることができました。ありがとうございました!
入賞結果は下のリンクからお願いします。
→結果はこちら



徳山大学にも写真判定装置が導入されました!
本学陸上競技部にも今年4月に写真判定装置が導入されました!
山口県内の大学では初であり、中四国でも3番目になります!
更に環境が良くなった徳山大学陸上競技部に是非とも来てみてはいかがですか?


→詳しくはこちらをご覧ください


入学おめでとうございます!
平成30年4月2日に入学式がありました。徳山大学陸上競技部には新たに7名の新入部員が加わりました。
新年度のスタートです!


卒業おめでとうございます!

平成30年3月20日に卒業式がありました。 悪天候の中でしたが、最高の卒業式が迎えられたと思います。
先輩方は、仲が良く、競技力においても私達に、在校生のお手本となる存在でした。
お別れは寂しいですが、今後のご活躍を祈っています!
また、記念品としてマッサージベッドを頂きました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


春季合宿が終了しました
3月6日(火)~9日(金)に熊本県民総合運動公園陸上競技場「笑顔健康スタジアム」にて行われました。
天候に恵まれない合宿でしたが、部員全員、いつもと違う環境での練習だったので良い練習ができました。
また、OB、OGの方から沢山の差し入れも頂きました。ありがとうございました。
今シーズンもさらに頑張っていきます!


「平成29年度周南スポーツ栄光授与式」
周南市スポーツ栄光賞の授与式が周南市新南陽ふれあいセンター行われ、徳山大学陸上競技部からは14名受賞しました。この賞は、山口県、中四国、西日本、全国で1位または2位の成績を得た者のみ表彰されます。多くの皆様のおかげで、多くの部員が受賞することができました。30年度もさらに上位を目指して頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


徳山大学陸上競技部に入部をお考えの方へ

新入生の方で入部をお考えの方は、練習への参加、見学にいらっしゃいませんか?
共に目標に挑戦する仲間を募集しています!マネージャー志望の方も大歓迎です!

→詳細はこちらをご覧ください

平成30年度徳山大学記録会の日程を更新しました

徳山大学部員2018年目標

部員の2018年目標を掲載しました。よろしくお願いします。
→こちらのページへ



⇒バックナンバーはこちら

徳山大学陸上競技部

〒745-8566
山口県周南市学園台

TEL :0834-28-0411
MAIL:tokuyamauniv@yahoo.co.jp


☆徳山大学陸上競技部公式twitterアカウント


☆徳山大学ホームページ