レポートなどにおいて、Excelを用いて分析したグラフと、そのグラフについての考察の文章の部分が必要となる場合があります。このようなレポートを作成する場合、次のような何通りかの方法が考えられます。
- Excelのグラフの部分をWordにコピーし、それを提出する。(推奨)
- Excelのワークシートの余白に考察を書き、提出する。(まあ、それでもかまいませんが、もう少し頑張ってほしいかな)
- Excelの出力にWordで書いた文章をそれぞれプリントアウトし、ホチキスで留めて提出する。(昔は大体こんな感じでした)
このページでは、ExcelのグラフをWord文章に貼りつける方法を解説します。なお、この方法はいくつかのやり方のうちの一例ですので、他の方法も考えられます。
- Excelのグラフをコピーする
- グラフの白い部分を右クリックして、「コピー」を選択します。
- Wordの文章に貼り付ける
- Wordの文章のグラフを貼り付けたい位置をクリックします。
- 右クリックして、「貼り付け」を選択します。(貼り付けのオプションはいくつかありますが、ここでは一番右の「図」にします)
- 文章がグラフを廻りこむようにする(任意)
- 貼り付けたグラフの上にマウスを合わせると、右上に「レイアウトオプション」のアイコンが出ます。
- これをクリックして、「文字列の折り返し」−「狭く」を選択します。
- グラフをドラッグし、任意の場所に動かします。
- グラフサイズの変更(任意)
- 3.と同様に、「レイアウトオプション」のアイコンをクリックし、下の「詳細表示」を選択します。
- 「サイズ」のタグをクリックし、倍率を適当に調整(ここでは縦横ともに60%)します。
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